edgefirstのブログ

国内新聞社を中心としたマスメディア関連のウェブサイト巡回が趣味です。業界紙的なノリでトピックスをメモしていきます。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

米の新聞社崩壊の轍を踏むな「ネットビジネスの終わり」

まだ新聞・出版業界の関係分しかちゃんと読んでないのでタイトルのような感想になってしまったのだが、著者が昨年11月に出した「情報革命バブルの崩壊」で描かれた状況から、マスメディア業界は一向に良くなる気配がなく、ついにアメリカの新聞社がバタバ…

産経の酒井法子法廷イラストがいろんな意味で味わいある件(追記あり)

元記事はこれ。 ⇒ページが見つかりません - MSN産経ニュース この法廷イラストを見た2ちゃんねるユーザーの反応はこんな感じ。 7 ノイズe(群馬県)2009/10/26(月) 15:29:01.74 id:kfLMYD62 誰だよ 13 ノイズc(catv?)2009/10/26(月) 15:29:52.93 id:UG8jewiu …

神戸新聞社がデイリースポーツ社を吸収合併

神戸新聞社(橋田光雄社長、社員647人)は26日、全額出資子会社のデイリースポーツ社(稲垣嗣夫会長、社員239人)を来年3月1日をめどに吸収合併すると発表した。その後は神戸新聞社がスポーツ紙「デイリースポーツ」を発行する。 ⇒朝日新聞デジタ…

朝日、全日本吹奏楽コンクールのライブ音源を即日着うた配信

朝日新聞社は、着信メロディ配信サイト「朝日・日刊メロ蔵」で、10月24日と25日に開催される「第57回全日本吹奏楽コンクール」のライブ音源をコンクール当日にダウンロード販売する。 「朝日・日刊メロ蔵」は、iモード・EZweb・Yahoo!ケータイ・ウィルコム(…

NYタイムズのデジタル部門が求める人材は結構ハイレベル

経営不振を理由に、10/19に編集部門で人員の8%にあたる100人の削減を発表したNYタイムズだが、メディア・パブさんで「編集スタッフを100人削減する一方で,デジタル部門の14職種を募集」というエントリが出ていた。 同社の求人ページによると、ソフトウ…

読売新聞、AKB48の全面広告でスプリットランを実施

創刊135年周年のイメージキャラクターにアイドルグループのAKB48を起用している読売新聞社だが、「新聞広告の日」にちなんだ10月20日の読売朝刊ではまたもやAKB48のメンバーを使い全面広告で面白い実験をしていた。 (読売新聞社「新聞サプ…

新聞記者もブログで退職報告する時代に

芸能人やプロスポーツ選手などが自身の結婚・離婚・出産といった話題を自分のブログで報告するのはごく一般的なこととなり、それを受けてテレビ・新聞などのマスメディアが報じることも当たり前のことになったが、近頃は新聞記者までがブログで自身の退職報…

台風上陸地点は「防災情報」か、気象庁とウェザーニューズがバトル

スラッシュドット・ジャパンで興味深い話題が出ていた。先日大きな被害をもたらした台風18号の上陸地点を巡り、気象庁発表の情報とウェザーニューズ発表の情報に「愛知県知多市」と「三重県志摩市」で違いが出ていたとのこと。 2年ぶりに日本列島に上陸し…

朝日天声人語氏「ネットでは私の誠意は割り引かれている」

朝日新聞の10月18日(日)朝刊1面コラム天声人語から。「新聞配達の日」にちなんだコラム。 ▼人の手で運ぶ新聞が温かいのは自然なことかもしれない。今年の新聞配達の代表標語も 〈宅配で届くぬくもり活字の重み〉である。凍える朝でも嵐の夕でもいい。…

嵐の櫻井翔が神戸新聞記者に 震災報道の「神戸新聞の100日」ドラマ化

大震災直後における神戸新聞記者の姿を描いたドキュメンタリードラマ「阪神・淡路大震災から15年 神戸新聞の7日間〜被災地に生きた記者達の闘い〜(仮題)」が来年1月、フジテレビ・関西テレビ系で放送される。制作するフジテレビ(東京)が15日発表し…

朝日新聞と中日新聞が再来年春めどに相互委託印刷

朝日新聞社と中日新聞社は14日、2011年春をめどに新聞を相互に印刷委託するなどの業務提携で基本合意した、と発表した。新聞発行を取り巻く経済環境が厳しさを増す中、経営効率を高めて経費を節減する狙い。 今後は、輸送や販売での協力についても検討…

日経、来年の電子新聞創刊を宣言

10月12日(月)の日経朝刊の21面を1面丸ごと使い「日経、電子新聞を来年創刊へ」の特集紙面が掲載された。日経が電子新聞創刊を大々的に公言したのは初めてではないか。ウェブではこちらで同じ内容が読める(⇒日経電子版 広報部|「日本経済新聞 電子…

「埼玉新聞×らき☆すた」別刷り特集紙面が届いたのでレポート

先日メモした10月8日発行の「埼玉新聞と萌えアニメ『らき☆すた』の特集紙面」を申し込んだところ、今日の夕方届いていた。さっそく写真付きでレポートしようと思う。 新聞だけに第三種郵便*1で送ってくれるのだが、こういう使い方は“ギリギリ”セーフくら…

毎日新聞はKindle、共同通信はiPhoneでニュース有料配信開始

毎日新聞と共同通信がニュース記事の「有料配信」に関して新たな動きを見せた。毎日新聞がアマゾンの電子リーダー端末「キンドル(Kindle)」で英字ニュースの有料配信を始めたのに対して、共同通信の記事もアップルのスマートフォン「アイフォーン(iPhone…

金融庁の大臣会見オープン化問題で朝日新聞が記者クラブ内情を披露

岡田外務大臣の記者会見オープン化や、亀井金融大臣の「記者クラブは封建的、全部オープンにしないとだめ」という記者会見での提言などが話題となっている鳩山内閣の「大臣会見オープン化」。ここぞとばかりネット専業のメディアからはJ-CASTやJanJanなどを…

北海道新聞、韓国経済紙に観光特集で協力

韓国で経済紙を発行する韓国経済新聞社(ソウル、発行部数約92万部)は、5日発行の韓国経済新聞に北海道特集を掲載した。北海道新聞社が道内情報を提供するなどして協力。韓国の全国紙が、日本の一地方に限定した特集紙面を組むのは初めてという。 北海道…

CEATEC:シャープの電子ブックリーダーに「日経新聞」電子版?

今日から幕張メッセで始まったデジタル家電、ITの展示会「CEATEC」のシャープの電子ブックリーダーを紹介する記事中の写真に「日本経済新聞」の文字が… (Gizmodo Japan記事から) ⇒CEATEC 09:シャープの電子ブックリーダーがキレイ! : Gizmodo Japan(ギ…

神奈川新聞「カナロコ」全面刷新 地域イベント情報強化やSNSも

神奈川新聞社のウェブサイトで、日本の新聞社としては初めてブログシステムを中核して2005年2月に構築された「カナロコ」が、3年ぶりに10月1日に全面リニューアルした。以下、リニューアルの概要を2009年9月29日付けの業界紙「新聞之新聞」…

読売新聞のマードック氏へのインタビュー

⇒お知らせ : YOMIURI ONLINE(読売新聞) YOMIURI ONLINEに、傘下の新聞のネット版有料化を表明した米メディア大手ニューズ・コーポレーションのルパート・マードック会長のインタビュー記事が掲載されていたのでメモ。内容にそれほど目立つ部分はないが、「…

大手小町リニューアル

先日のメモの通り、YOMIURI ONLINE内の女性向けサイト「大手小町」がリニューアルされた。トップページの中央にFLASHによるメニューを配置し更新情報をグラフィカルに表現している。それと同時にトップページの文字量を減らし、サムネイル画像と見出しを中心…

CBC、中日・立浪のラスト打席途中で放送終了

⇒Blogger Alliance | 404 Not Found 昨日のプロ野球中日ドラゴンズの立浪和義選手の引退試合でのこと。立浪はこの日4打数3安打の活躍で、引退試合とは思えない強打ぶりを発揮したが、あまりにもCBCの放送終了のタイミングが悪すぎだった。 ちょうど立浪の…