edgefirstのブログ

国内新聞社を中心としたマスメディア関連のウェブサイト巡回が趣味です。業界紙的なノリでトピックスをメモしていきます。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人気ゲーム「ぐんまのやぼう」とコラボした「上毛新聞のやぼう」

時間つぶしや息抜きにちょうどいいスマートフォン(多機能携帯電話)のゲームアプリ。無料のミニゲームから有料の大作まで膨大な数が開発されている。「どれを選んだらいいか分からない」「スマホは持っているが、ゲームで遊んだことがない」という人も多い…

日経電子版の有料会員が30万人突破 朝刊部数の1割を超す

「日本経済新聞 電子版」の有料会員数がこのほど30万人を超えました。2010年3月の創刊以来、紙の新聞と電子版の併読が増えています。電子版は朝刊・夕刊との連動記事を拡充しており、紙面とパソコン、携帯端末を組み合わせた新しい新聞の読み方が広がってい…

朝日新聞デジタル、新規2年契約でiPad2が無料となるキャンペーンを復活

朝日新聞社は8日、iPadと朝日新聞デジタルの購読をセットにした「端末セットコース」を受付開始した。朝日新聞デジタルの新規購読者が対象で、25カ月間(初月は無料)の購読が条件。月額3800円で通常のデジタルコースと同額となっている。 朝日新聞デジタル…

毎日新聞、紙面審査委員会の議事録の一部をウェブで公開

紙面審査委員会は、編集編成局から独立した組織で、ベテラン記者5人で構成しています。読者の視点に立ち、ニュースの価値判断の妥当性や記事の正確性、分かりやすさ、見出し、レイアウト、写真の適否、文章表現や用字用語の正確性などを審査します。審査対…