edgefirstのブログ

国内新聞社を中心としたマスメディア関連のウェブサイト巡回が趣味です。業界紙的なノリでトピックスをメモしていきます。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日・テレ朝・KDDI共同運営の「EZニュースEX」が会員50万人を突破

KDDIとテレビ朝日、朝日新聞社は2月25日、情報配信サービス「EZニュースEX」の会員が、 2月24日に50万人を突破したと発表した。 EZニュースEXは、2009年6月11日からスタートしたau携帯電話向けのサービス。1日200本以上のニュースを配信するほか、テレビの速…

日経新聞電子版「Web刊」が正式発表 3月23日創刊

22日、日本経済新聞の電子版(愛称は「Web刊」)の正式発表が行われた。1月24日にメモしたFACTAの記事通り、3月創刊で23日から、料金は電子版単体では月4000円、新聞購読者はプラス1000円となっている。登録開始は3月1日から。同時に「日…

2000年代の新聞広告費の減少率は電話帳に次ぎワースト2位

昨日、広告代理店の電通による「2009年の日本の広告費」が発表され、その中でネット向け広告費が新聞上回る 09年、全体の下げ幅過去最悪 - 47NEWS(よんななニュース)インターネット広告費が初めて新聞広告費を上回ったことが報じられた。 興味深い指…

産経のパノラマVR写真館は結構すごい

MSN産経ニュースで、ちょうど1年ほど前から「パノラマ写真館」という企画が始まっている。 ⇒ページが見つかりません - MSN産経ニュース 昨年1年で50回ほど、ほぼ週1のペースで実施されているのだが、これが結構おもしろい。マウスでいろいろ動かすこ…

毎日が記事購入を打診した地方紙が一部判明 金額は年150万か

昨年、2010年4月からの共同通信への加盟を決めた毎日新聞社が、共同への再加盟発表の席で、同時に地方紙から記事購入を進めていくことが明らかにされた。どの地方紙に記事購入を打診したのか、その一片が朝日新聞の記事で掲載されている(ちなみにTwitt…

講談社・小学館など女性誌のサイズ統一 印刷コスト圧縮狙う

講談社や小学館など大手出版社が女性誌のサイズを統一する。現在は編集部のこだわりなどから寸法が1〜2ミリずつ異なっている。雑誌全体の販売金額が 2009年にピーク時の7割弱の水準まで落ち込むなか、女性誌の売れ行きも低迷。サイズ統一で紙の調達や印刷…

Google Adsense成功事例で47NEWSが紹介される

47都道府県 52新聞社と共同通信の内外ニュースを束ねた総合ニュースサイト「47NEWS」は 2009 年 9 月に、Google AdSense(以下、AdSense)のレイアウトを手間をかけずに変更できる仕様に変更し、柔軟にカスタマイズできる環境になりました。アカウントマネー…

朝日、「勝手CM」をトレインチャンネルほか都内のデジタルサイネージに配信

最近、朝日新聞絡みのネタをメモする比重が増えているような気がするが。 朝日新聞社は1月31日、映像CMコンテスト「勝手CMアワード」で入賞した朝日新聞3サイトのネットCMを、都内4ケ所のデジタルサイネージ(電子屋外広告)へ配信を開始した。 …

NHK広報局、ツイッターで「ハンバーグオリンピック」とお茶目なミス

ここのところ業界ネタがないので、苦し紛れに更新。 ⇒日刊スレッドガイド : NHK「ハンバーグオリンピックをぜひお楽しみください」 NHK広報局が開設しているツイッターアカウント(@NHK_PR)で、「バンクーバーオリンピックをぜひお楽しみください」と書く…

朝日新聞西部本社、ツイッターを活用した福岡中心街の活性化に協力

昨日の「朝日新聞、大分と佐賀で夕刊廃止へ 九州の夕刊発行は福岡のみに」のメモに、「福岡以外では夕刊を撤退するが、逆に福岡圏に集中していくつもりなのでは?」と感想をつけたところ、こんな記事が出ていた。 ⇒地域 - 福岡・北九州:朝日新聞デジタル 福…

朝日新聞、大分と佐賀で夕刊廃止へ 九州の夕刊発行は福岡のみに

朝日新聞社は10日の社告で、大分、佐賀両県で発行している夕刊を3月末で廃止することを明らかにした。 4月以降は夕刊に掲載していた記事やコラムは朝刊に掲載するとしており、読者の「ライフスタイルや要望の変化」に伴う対応としている。 日本ABC協…

朝日新聞社、毎日に続きKindle向け英字ニュース販売開始

⇒朝日新聞デジタル:どんなコンテンツをお探しですか? 朝日新聞社がAmazonの電子書籍端末Kindle向けに英字ニュースの配信を2月8日に開始した。キンドル版朝日新聞(英語)の日本での購読料は、1カ月9.99ドル(899円)、1部売り0.99ドル(8…

沖縄タイムスがYoutubeに公式チャンネル 地方紙では2社目

⇒沖縄タイムス | 少し前のことだが、沖縄タイムスのウェブサイトに告知が出ていた。すでに沖縄の芸能やスポーツ、イベントなど100本以上を配信中とのこと。地方紙の公式チャンネルでは佐賀新聞に続き2例目とのこと。なお、全国紙では朝日新聞や産経新聞…

デイリースポーツ電子版がスタート、iPhone向けは国外のみ(追記あり)

2月1日よりデイリースポーツの電子版がスタートした。2月いっぱいは無料で閲覧でき、3月からは有料となる。有料登録しなくてもデモ用のIDとパスワードを公開してくれているのはありがたい。 ⇒デイリースポーツ電子版 購読料は1カ月1890円で、月払い…

北日本新聞社のウェブ新聞「Webun」が会員限定に

北日本新聞社が「ウェブ新聞」として1月にオープンしたWebun(ウェブン)が2月1日に会員限定となった。1月一杯は無料だった記事本文や紙面は基本的にログイン画面が出るようになった。共同通信の配信している国内・海外のニュースや「編集局ブログ」など…