edgefirstのブログ

国内新聞社を中心としたマスメディア関連のウェブサイト巡回が趣味です。業界紙的なノリでトピックスをメモしていきます。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年よく読まれたエントリトップ10

ブログを開設してそろそろ5年になります。昨年末に「来年は最低でも週1回を目標にブログを続ける」とひっそり宣言したのの、蓋を開ければ昨年よりも更新頻度が落ちてしまいました。身の回りを取り巻く諸般の事情により長期間更新できなかったこともあり、…

朝日新聞デジタルのトップページに“動く”ロレックスの広告

12月上旬、朝日新聞デジタルのトップページに、高級時計メーカーであるロレックスの広告が一週間に渡りインパクトある形で掲載された。 サイトを取り囲むように、ロレックスの時計の画像が大きく表示される。日替わりで2,013年の新作など人気モデルが掲載さ…

毎日新聞、読者へ紙面ビューアを無料提供 ウェブサイトに会員制導入

毎日新聞社は12月2日、毎日新聞の定期購読者が「愛読者会員」として登録すれば、追加料金なしに、紙面イメージのままパソコン(PC)やスマートフォン、タブレット端末で閲覧できる「毎日新聞愛読者セット」を始めた。同時にニュースサイトもリニューアル。名…

読売新聞、恒例の1000万部回復 2年連続で達成

11月といえば一昨年、昨年と続いて読売新聞が1年で唯一、公称1000万部を回復した月であったが、今年も見事に達成した。 日本ABC協会が発表した2013年11月の月別部数によると、読売新聞(北海道、東京、大阪、中部、西部の合計)の朝刊販売部数は1000万7440…