edgefirstのブログ

国内新聞社を中心としたマスメディア関連のウェブサイト巡回が趣味です。業界紙的なノリでトピックスをメモしていきます。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

北日本新聞メディア情報局長「記事のフリーアクセスには業界の誰もが疑問」

新聞協会が出している「NSK経営レポート'10春号」に、北日本新聞社メディア情報局長・棚田淳一氏の「ウェブ新聞・webunが目指すもの」という記事が掲載されていた。今年の1月にオープンし、2月に主に北日本新聞の朝刊読者を対象とする完全会員制に移行…

毎日新聞、新媒体の創刊をTwitterで表明

4月27日午後9時5分、Twitterの@mainichiRTというアカウントで毎日新聞社が近日中に新たな媒体を創刊することを表明した。最初のつぶやきから1日で3200を超えるフォロワーが集まるなど、Twitter上ではけっこう注目されたようだ。 つぶやきによると…

埼玉新聞、萌え漫画「らき☆すた」の月1回連載スタート

埼玉県春日部市や久喜市を舞台に、女子高生たちのゆるい日常を描いた美水かがみさんの4コママンガ「らき☆すた」が25日付の埼玉新聞朝刊に掲載、月1回の連載がスタートする。 「らき☆すた」は、「月刊コンプティーク」(角川書店)で連載中の4コママンガ…

日経電子版、5月からコンテンツを拡充

4月17日に有料会員数が6万人を突破したことを発表した日経電子版だが、4月30日までは無料期間であり、「とりあえずお試しで」契約した人が5月からは解約してしまう可能性がある。それに備えてかどうかはわからないが、5月から電子版でコンテンツの…

朝日、有料コンテンツ配信サイトAstandで「Web新書」販売開始

朝日新聞社は、有料のテキストコンテンツを配信するポータルサイト「Astand」(エースタンド)をこのほど本格オープンした。新聞・雑誌の記事を切り出し、「Web新書」として有料配信するほか、独自の有料記事を掲載。講談社など大手出版社も参加し、「厳選し…

読売、日経が託児所を共同利用 勤務に合わせ午後10時まで

日本経済新聞社と読売新聞東京本社は、4月1日に東京駅前に開園した「ポピンズナーサリースクール丸の内(千代田区丸の内1の6の5、丸の内北口ビル2F)にそれぞれ8人の定員枠を確保した。両社は利用料を統一し、必要に応じて定員枠の一部を相互融通す…

スポーツ報知、5月から即売版のアダルト面を廃止

スポーツ報知(報知新聞社)は5月から、これまで「オヤジの娯楽」としてのスポーツ紙に欠かせなかった「即売面(アダルト情報)」を約20年ぶりに廃止し、紙面を刷新する。「読んで得する、買って得する新聞」をコンセプトに、女性や子供の購読を促す。 (…

個性あふれる地方紙のTwitter 方言解説や販売店連携

Twitter(ツイッター)の流行に伴い、日本の新聞社でもTwitterをウェブ上のサービスの一つとして始めるところが増えてきた。やり方は各社様々で、ただニュースの見出しとリンクを機械的に送り出すもの(いわゆるRSSの代替)から、ユーザーとの双方向コミュニ…

日経電子版、(無料期間だけど)有料登録会員数が6万人を突破

日本経済新聞社が3月23日に創刊した「電子版(Web刊)」の有料登録会員が17日、6万人を超えました。無料登録を加えた会員は30万人に達しており、登録読者の約2割が電子版のすべての記事や機能の利用を望んでいることがわかりました。電子版が発信する特ダ…

産経新聞編集長がイチ押し記事を動画で解説 Youtubeで公開

Youtube(ユーチューブ)の産経ニュースチャンネルを見ていたら、芸能人の記者会見動画などに混じってちょっと毛色の変わった動画があった。 産経新聞の担当編集長が今日のイチ押し記事や写真を紹介するという動画。その日の紙面編集に関する最高責任者が、…

三浦和義氏の妻が名誉棄損で産経新聞と配信先のヤフーを提訴

81年の米ロサンゼルス銃撃事件で逮捕され、08年10月にロス市警の留置場で自殺した三浦和義さんの妻が、ウェブサイト「YAHOO!JAPAN」に掲載された産経新聞の記事で名誉を傷つけられたなどとして、産経新聞社とヤフーに660万円の賠償を求…

産経デジタル社長インタビュー「守りの意識では可能性開けない」

新聞、広告、出版といったマスコミ業界の専門紙「文化通信」の4月12日付けで、産経デジタル社長の近藤哲司氏のインタビューが載っていた。「守りの意識では可能性開けない」という見出しで、産経新聞iPhone版の無料戦略や、今後の展開について語っている。ち…

朝日新聞社、朝刊の帰り便でパナソニックの携帯電話を配送

朝日新聞社とパナソニックは4月12日、朝日新聞の新聞配送車両をパナソニックが携帯電話のサービス部品輸送などに利用する共同輸送を、19日から開始すると発表した。 この共同輸送は、朝日新聞社が座間工場(神奈川県座間市)で印刷する朝刊を静岡県内の新聞…

朝日新聞が紙面データベースを拡充 明治の創刊からの紙面がそろう

朝日新聞社は、4月1日より図書館・大学向けデータベースの「聞蔵(きくぞう)Ⅱビジュアル」に収録している朝日新聞記事データベースの収録件数を大幅に拡大します。朝日新聞の創刊から現在に至るまでの全紙面をデータベース化し、聞蔵Ⅱに収録しました。こ…

Googleキャッシュで有料記事が丸見え 北日本新聞の「webun」(追記あり)

(追記:2010/4/11 21:07)以下の状況は現在は修正されており、キャッシュ経由による記事本文の閲覧はできなくなっているようだ。まだ閲覧可能な記事も一部残っているが、これはGoogleクローラの巡回タイミングの問題であろう。対応の速さに感心した。さすが…

読売、石川・富山の全部数を北日本に2011年4月から印刷委託

北日本新聞社(富山市)と読売新聞東京本社は6日、富山、石川両県で配達している読売新聞の全部数(朝刊約10万4千部、夕刊約5千部)を、北日本新聞の工場で印刷することに基本合意したと発表した。11年4月から開始する予定。富山県内の輸送協力も今…

2009年ハッピーニュース大賞は中日新聞(に掲載された共同通信)の記事

新聞で見つけ、幸せになった記事へのコメントを募る「HAPPY NEWS2009」(日本新聞協会主催)の大賞に、中日新聞を読んだ愛知県豊田市の長谷川知子さん(35)が選ばれ、表彰式が5日、東京・内幸町の日本プレスセンター・ホールであった。 記…

大手4紙の財務比較、日経・朝日と産経・毎日の差は歴然

⇒お財布事情は毎日が一番……主要新聞社の短信から有望性を試算してみる:ガベージニュース 朝日・日経・毎日・産経の4社について、EDINETや自社HPにアップされている決算短信を参考にしながら簡単な財務分析を行った記事。2009年の前半期の決算短信から、流動…

電通とヤッパ、Googleケータイでも雑誌の有料配信 国内3キャリアに対応

電通とヤッパは2010年3月30日、Android OSに対応した電子雑誌アプリを開発中であると発表した。両社の提携事業である電子雑誌の有料配信サービス「MAGASTORE」を利用するためのアプリで、2010年6月以降にAndroid OS搭載の端末向けに提供を開始する。 ⇒ニュー…

産経記者が朝日・コブク郎をTwitterでナンパ→デート約束に成功

エイプリルフールの4月1日、産経新聞の道丸摩耶記者(@mayamichimaru)が朝日新聞東京本社編集局のコブク郎をツイッター上でディズニーシーへのナンパを試みるという珍現象があった。 朝日のコブク郎が「ディズニーリゾートの入園者数」をつぶやいた直後、道…

新聞各社のエイプリルフールネタあれこれ

4月1日はエイプリルフール。ネット上ではあのサイトもこのサイトもエイプリルフールのジョークネタであふれている。どのサイトがどんなことをやっているかはGIGAZINEさんの「エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2010年版」を読めばおなかいっぱい…