edgefirstのブログ

国内新聞社を中心としたマスメディア関連のウェブサイト巡回が趣味です。業界紙的なノリでトピックスをメモしていきます。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

神奈川新聞、全国の子ども向け新聞41キャラを一挙掲載

9月26日付の神奈川新聞朝刊の「かながわ学びルネサンスコーナー」に、「集結!全国のキャラ 子ども向け新聞で活躍中」との見出しで、全国の新聞社の子ども向け紙面(子ども向け新聞や企画・特集紙面)で使われているキャラクターが一挙掲載された。37の新…

藤代さんの実体験が詰まったソーシャルメディア活用術「発信力の鍛え方」

ソーシャルメディアとジャーナリズムについて積極的な発言や活動をしている藤代裕之さん(ブログ「ガ島通信」)の新刊新書。はてなダイアリーの先輩ブロガーであり、同じくはてなでブログを開設している者として興味深く読むことができた。 一読して、読む人…

朝日新聞デジタルの有料読者は2万5千か 「お粗末すぎる」と揶揄される

朝日新聞の電子新聞「朝日新聞デジタル」が苦境に陥っている。スタートダッシュどころか、8月から有料化した途端に有料読者が激減。人もカネもケチった咎があらわになった。昨年3月、電子新聞を発行した日経新聞幹部は余裕綽々だ。 「朝日はマーケティングを…

不適切見出しでスポニチと産経に330万円支払い命令

長野市のあんこ卸売会社「丸冨士」が、新聞の不適切な見出しで名誉と信用を侵害されたとして、スポーツニッポン新聞社と産経新聞社を相手に1000万円の賠償を求めた訴訟で、長野地裁(山本剛史裁判長)は16日、両社に計330万円の支払いを命じた。 判…

河北新報、後世に残す記録集「東日本大震災全記録 被災地からの報告」刊行

河北新報社は8月5日、『東日本大震災全記録 被災地からの報告』を初版5万部で発行した。新聞紙面に掲載した記事や写真、データなどを地域やテーマ別に再編集した。伊集院静氏が巻頭言を寄せている。 同社が4月8日に観光した写真集『巨大津波が襲った 3・1…

新聞協会賞、毎日・岩手がダブル受賞 編集部門6件中5件が震災報道

日本新聞協会は7日、2011年度の新聞協会賞8件を発表した。編集部門6件のうち5件が東日本大震災関連で、岩手日報社の写真企画「平成三陸大津波 記者の証言」、同社と河北新報社の一連の震災報道、毎日新聞東京本社の大津波襲来の瞬間を捉えたスクープ写真…

新聞博物館に全国の子ども新聞集合 約80紙を展示、10月23日まで

新聞博物館で13日、企画展「『子どもの新聞 大博覧会』」が始まった。協会加盟社が発行している子ども向け新聞(有代含む)や別刷紙面、本紙内に掲載されている記事等が展示され、初日から熱心に目を通す来館者の姿などが見られた。 新聞各社では新学習指導…

福井新聞、iPadアプリと電子書籍ストアで別の原発関連本を発売

福井新聞社は、県内で稼働する原発の安全性などをテーマにした新聞連載企画をまとめた電子書籍「検証 福井の原発は安全か」を出版した。パソコンや米グーグルのOS「アンドロイド」を採用しているスマートフォン、タブレット型多機能端末に対応しており、電子…

朝日小学生新聞の躍進ストップ 読売KODOMO新聞の攻勢が影響か

ABC協会はこのほど、7月の新聞販売部数(月別レポート)をまとめた。それによると、朝日小学生新聞は前年同月比ではプラス傾向にあるが、今年3月の15万9993部をピークに減少が続いている。読売新聞社が「読売KODOMO新聞」の全国展開を始めたのが5月。朝日…