edgefirstのブログ

国内新聞社を中心としたマスメディア関連のウェブサイト巡回が趣味です。業界紙的なノリでトピックスをメモしていきます。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

産経新聞iPad版と無料のiPhone版が実用上あまり差がない件(追記あり)

6月3日、産経新聞iPhone版のアップデートがあり、iPhone版をiPadで利用することはできなくなった。iPadで利用するには7月から有料の「産経新聞HD」を使わなければならない。これまでフリー路線を貫いてきた産経にしては珍しい判断のように感じる。 6月末…

毎日、iPadのeラーニング教材を提供 「ニュース検定」を高校生に

28日より国内でも販売が始まったiPad。紙媒体との競合あるいは融合が話題になる中、毎日新聞社が早くもiPad向けのコンテンツを配信すると発表し、話題になっている。 これは学校法人博多学園の発表により明らかになったもの。傘下の博多高等学校では、既報の…

産経、iPad向け「産経新聞HD」を30日1500円で提供 6月末までは無料

ついに iPad版の『産経新聞HDicon』がリリースされました。 iPhone版でもそれなりに便利でしたが、やはりiPadに最適化され更に見やすくなっています。一方で、まずは期間限定無料ながらも、6月末から購読料は1,500円(30日間)となるとのこと。 ⇒産経新聞HD…

電子チラシShufoo!がiPadアプリに 「リビングでくつろぎながらチラシ閲覧を」

凸版印刷株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:足立直樹、以下:凸版印刷)は、アップル社が、5月28日に日本での発売を決定した、タブレット端末iPad向けに、国内最大級の電子チラシサイト Shufoo!(シュフー)のチラシコンテンツ…

中国新聞、小中学生と親を対象にした読者会員組織を設立

中国新聞社は、家族で新聞、活字に親しんでもらうサークル「ちゅーピーこどもニュースくらぶ」を設立することになり、六月中旬から会員を募集する。教育に役立つニュースや講演会、講座などの案内を保護者にメールマガジンで発信し、親子で新聞に親しむこと…

デイリースポーツ電子版が国内でもiPhoneに対応 一部売りは115円

いつも更新されるとチェックしている「ひろいよみ(新聞労連産業政策研究会Web)」の5月1日〜20日のページに、「▽デイリースポーツ電子版、iphoneでも提供、一部買いが可能に」を紹介した記事があった。 今年の2月に無料で、3月に有料化が始まったデイ…

主婦の55%が新聞を全く読まず、36%が雑誌を1月に1冊も読まない…民間調査

新聞を読んでいる主婦はどのくらいいるのだろうか。MMD研究所の調査によると、新聞を「全く読んでいない」主婦は55.8%に達していることが分かった。「興味のある記事・コーナーのみ」という人は25.7%、「全部」は10.0%、「テレビ欄のみ」は7.5%だった。…

共同通信総務局長、新人研修で「この中に美人いない」→糾弾され発言撤回

琴光喜の野球賭博疑惑を読むついでに見かけた週刊新潮の記事。共同通信社の総務局長が新人研修で記者の心得を話す際、勢い余って余計なことまで言ってしまい、組合から「セクハラ発言」として糾弾され発言を撤回したとのこと。 問題の発言があったのは4月1…

時事通信、来年度の新卒採用見送り 経営統合の観測も

国内2大通信社の1つ、時事通信社は2011年春の新卒採用を全面的に凍結する。業績の長期低迷に昨今のメディア不況も重なり、雇用の過剰感が急速に高まったためだ。 とはいえ、大手マスコミが新卒定期採用の見送りに踏み切るのは、異例中の異例のこと。その深層…

産経、ZAKZAKにQ&A掲示板「発言オヤジ」開設 発言小町に対抗か

オウケイウェイヴは17日、産経デジタルが運営する夕刊フジ公式サイト「ZAKZAK」において、Q&A掲示板「発言オヤジ」を開設した。利用は無料。 投稿された質問は「発言オヤジ」の利用者同士だけでなく、Q&Aサイト「OKWave」および他のパートナーサイトからも回…

中国の新聞社が世界初?の3D新聞を発行

先月の話になるが、中国の地方新聞が十堰晩報(十堰は湖北省の市)が、3D新聞を発行した。中国の一部の新聞はデジタルアーカイブ化されているが、ありがたいことに十堰晩報もまたWEBサイトから、全ページを見ることができる。 ということで、4月16日、1日限…

ヤフーニュースが今秋から企業発のPR情報を直接掲載…ただし有料で

企業の経営者や広報担当者は、これまでの広告中心の展開から、戦略的な広報へと方向転換が求められているが、国内最大手のポータルサイト「Yahoo! JAPAN」の主要コンテンツのひとつである「Yahoo! ニュース」でも、企業が消費者に届けたい情報をダイレクトに…

日経電子版、認知度は7割近く 4人に1人が「普及すると思う」

株式会社ORIMOは12日、「日本経済新聞 電子版(Web刊)」に関する調査結果を発表した。調査は4月11日から20日まで、ORIMOのアンケートモニターを対象にモバイル経由で実施し、1000人から回答を集計した。 調査によれば、電子版を「内容まで知っている」と答…

岩手日報が7月から夕刊休止 「コスト削減で安定した新聞発行を目指す」

岩手日報社は7月1日付紙面から夕刊を統合し、ページ数を増やした新しい形の朝刊を発行します。これに伴い、6月30日付をもって夕刊は休刊とします。同時に月決め購読料を現行の3007円から2980円に改定します。(中略) 近年、インターネットの普…

「EZニュースEX」がリニューアル エンタメ・スポーツ重視に

KDDI、沖縄セルラー、テレビ朝日、朝日新聞社の4社は4月22日、共同で運営するau携帯電話向け情報配信サービス「EZ ニュースEX」をリニューアルした。 今回のリニューアルでは、映画や音楽、テレビなどの芸能/エンターテインメント系コンテンツや、スポーツ…

毎日新聞社が新媒体「MAINICHI RT」を6月創刊 Twitterと連動

毎日新聞社は、新たなタブロイド紙「MAINICHI RT」を6月1日に創刊すると発表した。Twitterで寄せられた読者のツイート(つぶやき)を掲載するなど、「インターネットの双方向機能を活用し、読者とともに紙面をつくる新しい形のメディアを目指すもので、これ…

リクルート、iPhoneアプリで「チラシ検索 by タウンマーケット」を提供

「Town Market」に掲載される全国約9000件の最新広告チラシ情報を閲覧できるアプリです。エリア、業種、現在地、キーワードなどから検索することができまず。よく行くお店のチラシをお気に入りに登録することで便利に使うことができます。 無料ですし是非ダウ…

朝日新聞社、携帯サイト「朝日・日刊スポーツ」の記事前文を無料に

朝日新聞社は、4月27日から携帯ニュースサイト「朝日・日刊スポーツ」の記事本文の一部を無料提供し、フリーミアムモデルに転換する。これまで朝日・日刊スポーツは、記事の見出し閲覧は無料、記事本文の閲覧は有料というモデルで展開してきたが、記事本文の…

東京都職員の25%が新聞未購読、12%が1カ月に1冊も本を読まず

石原慎太郎知事と猪瀬直樹副知事の作家2人がトップを務める東京都は、活字離れに対する「対策検討チーム」を設置した。4月に2回、国語教育の専門家らを招いて都職員対象の勉強会を開催し参加職員にアンケートした結果、新聞の未購読は25%に上っていた。…