edgefirstのブログ

国内新聞社を中心としたマスメディア関連のウェブサイト巡回が趣味です。業界紙的なノリでトピックスをメモしていきます。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日中学生ウイークリーも「中高生新聞」に 読売より1カ月先行

朝日学生新聞社は来年春に創刊40周年を迎えるのを前に、「朝日中学生ウイークリー」(毎週日曜日発行)を、読者対象を高校生にも拡大し、10月5日付から「朝日中高生新聞」にリニューアルする。タブロイドの判型はそのまま、月ぎめ購読料は967円(税込み)も…

日経電子版、公式ニュースまとめ「超サクッ!ニュースまとめ」開始

日々追っていないとわかりにくい話題を、日経の編集者が1本の記事に簡潔にまとめて提供します。 ニュースの概要がサクッとわかる吹き出し風の要約文の下には、元になった記事の見出しが表示されています。より詳しく読みたい場合はその見出しをクリックする…

静岡新聞が「ドS」に? 企業ブランドキャンペーンでラッピング紙面

朝起きてTwitterみたら静岡新聞すごいってツイートが多かったので、早速新聞みたらほんとにすごかった。 pic.twitter.com/GLT1JDtmCZ— しろくまぱんだ (@shirokumapandac) August 13, 2014 ドS。 http://t.co/aKkYBIfUU2 これまでの静岡新聞SBSを超えよ…

毎日新聞、戦後70年ウェブ特集で「データで見る太平洋戦争」「ビジュアル年表」を公開

1945年8月15日。多くの尊い命が犠牲になった太平洋戦争の終結から、来年2015年でちょうど70年の節目を迎えます。毎日新聞は、そうした戦争の歴史を振り返るとともに、戦後の復興の歩みをたどる特集「戦後70年」を始めます。 戦争の歴史につい…

佐賀新聞、販売店の機動力を生かした「見守り」の実証実験 ビーコンを活用

認知症の高齢者の徘徊(はいかい)や、子どもが巻き込まれる犯罪の防止に、地域社会の見守りの重要性が高まる中、佐賀新聞社などは10月から「見守りエビスプロジェクト」に乗り出す。小型の電波発信器を使って高齢者や子どもの位置情報を把握する実証実験…