edgefirstのブログ

国内新聞社を中心としたマスメディア関連のウェブサイト巡回が趣味です。業界紙的なノリでトピックスをメモしていきます。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日新聞、新聞協会賞にデジタル報道「ラストダンス」「吉田調書」を応募

新聞協会賞の応募作品がこのほど出そろい、協会は機関紙「新聞協会報」などで公表した。応募数は合計59社90件。そのうち「ニュース」「写真・映像」「企画」の3部門に分かれる「編集部門」が48社79件を占めた。編集部門のうちニュースは13件、写真・映像は1…

読売新聞、中高生向け新聞を11月創刊 子ども新聞からの継続狙う

読売新聞社は7月11日、中学生・高校生をターゲットにした週刊新聞「読売中高生新聞」を11月に相関すると発表した。約22万部を発行している小学生高学年向けの「読売KODOMO新聞」の読者の成長に合わせ、新たな活字メディアを提供し、将来の読売新聞本紙の読者…

(追記あり)朝日新聞の双方向型新サイト「withnews」 記者に「深堀り」してほしいニュースを募集し取材

(おことわり:このブログ記事は7月7日に公開しましたが、7月22日の本格運用の発表を受けて、初出より見出し・本文を加筆修正いたしました) 朝日新聞社は22日、ユーザーとコンテンツを作っていく双方向型のニュースサイト「withnews(ウィズニュ…