edgefirstのブログ

国内新聞社を中心としたマスメディア関連のウェブサイト巡回が趣味です。業界紙的なノリでトピックスをメモしていきます。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日・木村社長「他社が地団駄を踏んでも追いつけないデジタル商品を次々に作る」

今年の新年あいさつで「若者に紙は届かない」「デジタルに対応できない記者は仕事を失う」といった刺激的な発言を盛り込んだ木村伊量・朝日新聞社社長。1月24日に中之島フェスティバルタワーで行われた朝日新聞社とASA(朝日新聞販売店)の全国大会でもその…

朝日新聞デジタル、スマホ・タブレット用アプリでも紙面ビューアー提供開始

紙の新聞を開いたように読めることで好評の朝日新聞デジタルの「紙面ビューア」機能が14日から、スマートフォンやタブレット用のアプリでも使えるようになりました。東京本社発行版だけでなく、大阪、西部、名古屋の各本社で発行している朝刊も、ビューアー…

朝日新聞、販売店のイメージアップ狙い「イケメンASA男子」を計画中?

「イケメンASA」「イケメンASA男子」。1月10日に帝国ホテルで開かれた、朝日新聞東京本社管内のASAによる新年朝日会総会で、こんな言葉を聞くとは思いもしなかった▼その時思い出したのが年末、偶然見た民放の情報番組。画面にうつっていたのはイケ…

日経電子版、LINEでマスコットキャラ「デンシバ」スタンプを無料配信(追記あり)

(2015/6/10追記:こちらの記事は2013/2/6に公開したもので、日経電子版のPR目的でユーザーに無料提供するスポンサードスタンプに関するものです。2015/6/5にクリエイターズスタンプとして有料販売を開始したものとは異なります。新しい有料スタンプについて…