edgefirstのブログ

国内新聞社を中心としたマスメディア関連のウェブサイト巡回が趣味です。業界紙的なノリでトピックスをメモしていきます。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

デイリースポーツ電子版は400部足らず 販売店反発でPR控える

2月からスタートし、3月から月額1890円の有料課金を開始したデイリースポーツの電子版。5月7日からはiPhoneでの一部売りに対応するなどの動きを見せていたが、電子版の部数は400部足らずであることが朝日新聞夕刊の連載企画「メディア激変」で明…

朝日新聞、連載「メディア激変」で自社デジタル事業を3連続プッシュ

朝日新聞夕刊で、今年3月29日から始まった長期連載企画「メディア激変」で、自社のデジタル事業への取り組みを3日連続で紹介するという、ある意味珍しい光景があった。 新聞とは異なったコンテンツをあらたにつくり、Web上で有料で読んでもらうには課…

毎日.jpで記事を読んでスタンプラリー 抽選で5人に1万Tポイント

毎日新聞社の総合ニュースサイト「毎日.jp」で珍しいキャンペーンが始まった。記事を読んで「スタンプボタン」を押し、スタンプが20個貯まるとTポイント1万ポイントが当たる抽選に応募できるという企画。CCCと業務提携し、4月から支払った新聞購読料…

朝日新聞社、夏の高校野球iPhoneアプリを無料提供

地方大会や甲子園大会の名シーンを毎日配信するアプリです。カレンダーやアラーム時計の機能もありますので、フォトスタンドとしてもお楽しみいただけます。もちろん、最新の高校野球ニュースもお伝えします。 早速このアプリをご利用になりたい方は、下記「…

読売・渡辺会長「紙の新聞が中軸、電子メディアは紙の補完」

業界紙を読んでいると、絶対にインターネットでは読めないような記事に出会うことがある。7月14日に新聞之新聞に掲載された渡辺恒雄読売グループ本社会長・主筆の読売新聞販売店総会のあいさつなどがまさにそれ。読めば読むほど業界トップの姿勢がわかっ…

週刊朝日の手のひら返しはすでに芸術の域

昨年8月30日の衆議院選挙で民主党が大勝し、鳩山政権が発足したときの週刊朝日の手のひら返しっぷりもすごかったが、後を継いだ菅政権においてもその技は健在だった。 新政権発足直後の2010年6月18日号はこんな感じだが、 参院選大敗直後、2010年7月23日…

愛媛新聞、iPadやサイネージなど4デバイスで電子新聞のデモ

愛媛新聞社は六月十八日、十九日の両日、松山市内で開かれた情報通信関連イベント「えひめITフェア2010」で電子新聞のデモンストレーションを実施した。iPadやタッチパネル型デジタルサイネージなど最新デバイスの画面に記事や写真が表示され、来場者は…

日経電子版の有料会員、七夕に7万人突破発表 年内10万人を見込む

日本経済新聞社が3月に創刊した「電子版(Web刊)」の有料会員が、7月7日に7万人を超えました。最新ニュースに加え、深掘りした独自記事などをパソコンや携帯電話などで、毎日活用する読者が着実に増えています。日経電子版の有料会員数は電子版の有料化…

西日本新聞、スポーツ紙の電子版発行 ビューンへの出資も発表

西日本新聞社は2010年7月14日に、同社が発行する「西日本スポーツ」の電子版「西スポPICK UP」を発刊する。紙面をPDFファイル形式にしたものを、地方紙や専門紙のデジタル版を取り扱うウェブサイト「新聞オンライン.COM」で販売する。 紙面には、プロ野球・…

ポケモンにドラえもん、新聞めくる習慣作りにキャラクター活用

新聞をめくる習慣をつけてもらおうと、各種キャラクターを活用しながら、掲載面を変えて、言葉の意味やクイズの答えを載せる新聞社が増えている。そんな試みのさきがけは、読売新聞が昨年3月に始めた「ポケモンといっしょに覚えよう! ことわざ大百科」。毎…

河北新報社、2011年11月から朝日新聞を受託印刷

河北新報社と朝日新聞社は1日、東北地方に配達する朝日新聞本紙のうち5万〜8万部を河北新報印刷センター(仙台市泉区)で印刷することに基本合意した。印刷開始は2011年11月を予定している。 朝日新聞社は現在、岩手、宮城、山形、福島各県内向けの…

デーリー東北、1面で見出し誤記 いち早くウェブとツイッターでお詫び

7月1日の朝ツイッターを見ると、自分のタイムライン上で「『岡田首相 退任の意向』と地元紙一面」というツイートが何度もRT」(リツイート)されていた。実際の紙面の画像もアップされており、サッカー日本代表の「岡田監督」と書くべきところを「岡田首…

毎日.jpトップページがリニューアル 4段組レイアウトを捨てヤフトピ風に

毎日新聞のニュースサイト「毎日.jp」のトップページが6月30日リニューアルされた。2009年4月1日のリニューアルで日本の新聞社ウェブサイトでは珍しい4段組レイアウトを採用していたが、1年余りで2009年4月以前の3段組のレイアウトに戻すこ…