edgefirstのブログ

国内新聞社を中心としたマスメディア関連のウェブサイト巡回が趣味です。業界紙的なノリでトピックスをメモしていきます。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ネット連動で示した災害放送の新たな地平「ラジオ福島の300日」

2011年3月11日14時46分の東日本大震災発生から350時間14分にわたり、CMをカットした連続生放送を行い、地震や津波、原発事故情報から生活・避難情報まで様々な情報を流し続けたラジオ福島の1年近くに渡る闘いをつづった書籍。55名の社員の大半が名前・年齢付…

朝日新聞、全社員にスマートフォン配布 社内通信コスト削減を目的

朝日新聞社は全社員を対象に、内線番号を割り当てたNTTドコモのスマートフォン「GALAXY SII」(韓国・サムスン製)を配布した。昨年12月に名古屋本社で実施し、2月末までにほぼ終えたという。今後、固定内線端末の数と交換機設備を本支社ごとに順次縮小…

毎日小学生新聞全面協力の新番組「ニュース少年探偵団」 4月15日から

「毎日小学生新聞」が全面的に制作協力するテレビ番組「ニュース少年探偵団」が4月15日、BS-TBS(毎週日曜午後6時〜7時)でスタートする。BS初の「子どもニュース」で、1時間の生放送。三雲孝江さんをメーンキャスターに、TBSの小林豊アナウンサー、森忠彦・…

新聞社募集の震災義援金、トップは中日の86億円

2012年3月7日付け業界紙・新聞情報に、新聞社が実施した東日本大震災の義援金募集について全国の新聞社にアンケートした調査の結果が掲載されていた。全国の28社が回答し、これまでに寄せられた義援金の総額や、送った支援物資などの一覧がまとめられている…

ソーシャルメディアでも「公開」「個性」「共感」重視を 毎日の社内研修会 

毎日新聞社はこのほど、普及が進むツイッターやフェイスブックなど、ソーシャルメディアの活用について考える研修会を開催した。今後の新聞メディアには読者との双方向性が不可欠であるとの考えから、その積極的な活用事例などを社員で共有した。3月には大…

日経、「アジア経済新聞」を有料電子媒体で計画中か

先月号の月刊誌FACTAからメモ。 日本経済新聞社は「アジア経済新聞電子版」を創刊する構想を明らかにした。米有力経済紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)のアジア版に対抗し、アジア全域をカバーする基幹電子媒体をつくる。12月7日に創刊した週刊の英…

朝日・日経・読売の「あらたにす」終了 後継サイトは学生スタッフ中心

3月1日の午前0時をもって、朝日・日経・読売の新聞読み比べサイト「あらたにす」が閉鎖され、上記のようなシュールな画像が表示されている。外注に回す余裕もなく、やっつけで作ったような感じだ。“ホームページビルダー”のようなhtml作成ソフトを初めて…