edgefirstのブログ

国内新聞社を中心としたマスメディア関連のウェブサイト巡回が趣味です。業界紙的なノリでトピックスをメモしていきます。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年よく読まれたエントリトップ10

ブログを開設してそろそろ6年目となります。今年の更新回数は60回と、なんとか平均して週1回をキープすることができました。環境の変化により、なかなか思うようにブログを書く時間が取れない日々でしたが、それでも続けられたのは日々応援してくださっ…

毎日新聞、楽天Kobo端末とのデジタル版セット販売開始 23区内の一部マンション対象に

毎日新聞社は楽天とタイアップし、Androidタブレット端末「Kobo Arc 7HD」の16GBモデルと毎日新聞のビューアーサービスおよび英字紙、毎日小学生新聞、15歳のニュースのデジタル版をセットにしたサービスを開始した。月額3,800円(税別)で、2年以上の契約…

朝日新聞、衆院選結果を受け「全国『託され度』マップ」「得票数の動くグラフ」公開

12月14日に投開票が行われ、自民・公明が3分の2を占めた衆議院総選挙。有権者の関心も低く、投票率は52.66%と戦後最低を更新した。結果として与野党の勢力は解散前とそれほど変わらない結果となり、各新聞にもいつものように総括や分析記事は載ったものの…

神戸新聞、スマホARアプリに震災当時の写真提供 街角100カ所の風景重ねる

神戸新聞社は、阪神・淡路大震災の記憶を伝える新たな試みとして、街角でスマートフォンを特定の場所に向けると、その場所の震災当時の写真が表示され、現在の姿と比較できるコンテンツ「阪神・淡路大震災 on Yesterscape」を公開しました。神戸市中心部の三…

日経電子版の会員総数が250万人に エバーノートとの提携で「使う新聞」へ

日本経済新聞社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:喜多恒雄)が発行する『日本経済新聞 電子版』の登録会員数(有料・無料登録の総数)が250万人を超えました。日経電子版は2010年3月の創刊以来、コンテンツを充実させるとともに、使いやすさを改善してき…