edgefirstのブログ

国内新聞社を中心としたマスメディア関連のウェブサイト巡回が趣味です。業界紙的なノリでトピックスをメモしていきます。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

EZニュースEXがauのスマートフォンに対応

KDDIは、テレビ朝日と朝日新聞社と共同運営しているauケータイ向け情報配信サービス「EZニュースEX」を、auのAndroidスマートフォン向けに11月26日から提供する。サービス名は「au one ニュースEX」。対応機種はIS01(2010年12月対応予定)、IS03、REGZA Pho…

毎日小学生新聞は「中日の店が売ってくれるお陰で中部で好調」

一般紙が軒並み部数減の傾向にある中、部数は15万部程度ながら3年以上前年同月比を上回っているという毎日小学生新聞。編集長のインタビューが少し前の業界紙に掲載されていた。紙面の特色や新学習指導要領への対応など、興味深い内容が多いが、販売方面…

中国新聞ちゅーピーくらぶ、携帯電話で読者のお出かけ支援

中国新聞社は11月6日、読者会員サービス「ちゅーピーくらぶ」で、広島県内の百貨店など20か所に置かれた専用端末に「おサイフケータイ」機能が付いた携帯電話をかざすことでポイントが付与される新サービス「Pタッチ」の試験運用を始めた。本紙読者で…

山形新聞が学割キャンペーン 朝夕刊セットで2000円

山形新聞社は11月から、「やましん学割キャンペーン」を始めた。来年2月28日までの期間中、3300円の朝夕刊セットが2000円で購読申し込みができる。同社はすでに昨年秋から県外向け電子版で学割を適用してきたが、今回はそれを紙の新聞に拡大し…

政府、全教室への新聞配置予算化は「現時点では考えていない」

いわゆる新聞業界によるロビー活動の一つにあたるのだろうが、こういうことも行われているんだなあということでメモ。 政府は11月2日、自民党の高市早苗衆議院議員が10月25日に出した「学校教育に於ける新聞の活用に関する質問主意書」に対する答弁書…

下野新聞、記事にQRコード 付加情報を携帯電話で

新聞記事に更なる魅力をプラス――。下野新聞社は10月1日付からの紙面改革で、新サービス「+S(プラス・エス)」をスタートした。記事に付け加えたQRコードを携帯電話で読み取ることで、紙面に載せられなかった動画、写真、地図、図表、メモ、問い合わせ先…

北陸中日新聞、20代記者が作る新紙面「popress」を開始

きょうから始まった「popress(ポプレス)」は、北陸中日新聞の20代記者を中心とした編集部が作る新しいページです。 できたきっかけは、同世代から新聞を読んでいないという声を良く聞くこと。確かに、今はインターネットでいろいろな情報が無料で手軽に…