edgefirstのブログ

国内新聞社を中心としたマスメディア関連のウェブサイト巡回が趣味です。業界紙的なノリでトピックスをメモしていきます。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日新聞、「新編集講座」をウェブ連載 紙面編集ノウハウや舞台裏を解説

ニュースの価値判断をして「トップはこれ」と扱いを決める。出てきた原稿に見出しを付ける。紙面の割り付けを考え、端末機器を使って1ページを組み上げる。 新聞社には「整理部」という部門があり、日々、膨大なニュースと格闘しながら、紙面を作っています…

消費税率引き上げによる新聞発行部数への影響は?(追記あり)

4月1日に消費税が5%から8%へ17年ぶりに引き上げられたのに伴い、多くの新聞社は消費増税分の転嫁による購読料金を改定し、読者に対して実質的な負担増を求めることになった。おおむね全国紙やブロック紙の朝刊・夕刊のセット版料金は3,925円から4,037円、朝…

朝日新聞、特集企画「吉田調書」公開 ソーシャルメディアでスクープ予告 

朝日新聞は東日本大震災発生時の東京電力福島第一原子力発電所の現場責任者である吉田昌郎所長(故人)が政府事故調の調べに対して答えた「聴取結果書」を独自に入手。全400ページ、50万文字に及ぶこの調書を元に分析・検証した特集企画「吉田調書」を、朝日…

読売新聞日曜版の連載マンガ「猫ピッチャー」、BS日テレでショートアニメ化

株式会社BS日本(本社:東京都港区、代表取締役社長:赤座弘一、以下BS日テレ)は、読売新聞日曜版にて好評連載中の大人気漫画「猫ピッチャー」のアニメ化を決定いたしました。「猫ピッチャー」は、ほのぼのとしたギャグ漫画で知られる、そにしけんじの…

四国新聞、125日連続でメッセージ広告掲載 地元クリエーター60人と連携

四国新聞は、創刊125周年の記念事業として、「いいさぬき125」プロジェクトを開始した。その一環として、125周年にちなみ、4月10日から125日間連続で、さぬき(香川県)をもっと「いいさぬき」にするためのメッセージ広告を掲載している。これほど長期間連続…