edgefirstのブログ

国内新聞社を中心としたマスメディア関連のウェブサイト巡回が趣味です。業界紙的なノリでトピックスをメモしていきます。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日経電子版、エバーノートとの連携開始 関連コンテンツを相互に提示

エバーノートとの連携サービス、ようやっと正式にお知らせします。自分の蓄積した情報とニュースが組み合わさることで、これまでにない発見があります。 本サービスは今後、順次改善・拡充していきます。よろしくお願いします。 http://t.co/FGuO5LHZ49— 日…

北陸新幹線ウェブ特集に見る読売、朝日のコンテンツ制作志向の違い

3月14日に長野から金沢まで延伸開業し、首都圏と北陸地方を一気に結びつけた北陸新幹線。50年越しの悲願を祝うかのように新聞やテレビでも大きく取り上げられ、ウェブサイト上でも力の入ったコンテンツが公開された。 その中でも目を引いたのは読売新聞社が…

毎日新聞センバツ公式アプリが野球漫画「ダイヤのA」とコラボ dアニメストアを猛プッシュ

3月21日に甲子園球場で開幕する春の選抜高校野球大会を前に、毎日新聞社が提供する公式アプリ「センバツ2015」が大きくリニューアルした。大きな特徴は、人気高校野球漫画「ダイヤのA(エース)」とコラボレーションし、ニュースの中に大きくNTTドコモのタ…

日経電子版で有料オプション「人事ウオッチ」開始 6000社の人事異動をメール通知

日本経済新聞社は3月1日、企業の人事情報をメールでお知らせする「人事ウオッチ」のサービスを始めます。日経グループの取材・情報収集網を駆使し、日経電子版の有料会員向けに月額500円で提供します。創刊5周年を迎える電子版のサービス刷新の第1弾で、読…

共同通信、日経新聞の採用ムービーがなかなかカッコ良い

来春の採用に向けた企業の会社説明会が3月1日に解禁され、大学3年生らの就職活動が本格的にスタートした。それに合わせ、新聞社各社も採用サイトを更新するなどして学生へのアピールを本格化している。 そんな中、共同通信が3月1日に採用サイトで公開したム…