edgefirstのブログ

国内新聞社を中心としたマスメディア関連のウェブサイト巡回が趣味です。業界紙的なノリでトピックスをメモしていきます。

2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年良く読まれたエントリトップ10

2009年3月に自分のメモ帳代わりとしてこのブログを始めて10カ月。ひっそりと自分の物忘れ対策として日々書いていたのだが、思った以上に多くの人に読んでもらうこともできた。新聞業界に関するニュースを気まぐれ気味にメモしているだけのこのブログ…

デザインが新聞を救う?東欧の新聞デザイナーからの提言

monochrome pleasureさんで新聞とデザインに関する面白い記事が取り上げられていた。 東欧各国で新聞デザインに携わり、発行部数を大きく伸ばしているポーランド人デザイナー、ジャチェック・ウツコ氏が来日。東京都内で開かれたイベントで「デザインは新聞…

日経春秋氏はアニメ好き?「鳩山首相はエヴァの碇シンジ」

鳩山首相にあだ名をつけるとしたら、どんな呼び名がぴったりか。最近あるテレビ番組でこの話題が出た。出演者の一人で、アニメや漫画にも詳しい経済評論家が答えたのは「エヴァンゲリオンのシンジ君」。思わずぷっと噴き出した。 ▼エヴァンゲリオンは10年余…

新聞協会が選ぶ09年重要ニュース、1位は「毎日の共同加盟」

今年も残すところあと1週間。テレビや新聞でも1年を振り返る企画が日々流れているが、新聞業界でも今年1年の重要ニュースを振り返る企画が実施された。ブログ「今だけ委員長の独りごと」さんで詳しく取り上げられているが、新聞・通信・放送の各社で構成…

新潟日報、読売に続き朝日新聞との受託印刷も合意

新潟日報社(高橋道映社長)は22日、朝日新聞社(秋山耿太郎社長)と、新潟県内で配達する朝日新聞の一部を受託印刷することで基本合意し、東京・中央区の朝日新聞本社で両社長が合意書に調印した。2011年春の開始を予定している。 受託するのは朝日新聞が群…

ヨミウリ・オンラインとWSJが記事の相互リンク開始

ヨミウリ・オンライン(YOL)と米ウォール・ストリート・ジャーナル紙のウェブサイト(WSJ.com)は、相互配信を開始しました。 YOLが「マネー・経済」ページにWSJ.com日本語版の経済ニュースの見出しを掲載、WSJ.comも「JAPA…

映像作家によるasahi.comなどの「勝手CM」大賞が発表

株式会社朝日新聞社は14日、一般から朝日新聞社運営のWebサイトなどのCMを公募する、「第5回 勝手CMアワード」の入賞作品を発表した。 「勝手CMアワード」は、朝日新聞社の4つのネットサービス(asahi.com、朝日・日刊スポーツ、参考ピープル、kotobank)に…

読売、新聞記事DB活用方法セミナーを公共図書館で開催

新聞・出版に関する業界紙「新聞之新聞」12月11日付に興味深い記事が出ていたのでメモ。読売新聞社が新聞記事データベースの活用方法を解説するセミナーを東京都千代田区の公共図書館で開催したとのこと。読売新聞の記事データベースといえば、創刊以来…

朝日新聞もフォトサービス参入 GettyImagesと提携し国内外へ販売

朝日新聞社は、創刊130周年記念事業として、本社が所蔵する貴重な歴史写真から最新の映像までをデータベース化する「朝日新聞フォトアーカイブ」の構築を開始した。来年4月ごろにはネット上で公開し、そこから直接、写真を有料で貸し出し、販売できるよ…

WSJ日本語版のサイトがオープン 有料会員は月額1980円

⇒ウォール・ストリート・ジャーナル日本版 -ニュース-ビジネス-海外-経済-金融 - WSJ日本版-jp.wsj.com - Wsj.com 12月15日にウォールストリート・ジャーナル(WSJ)の日本語版ウェブサイトがオープンした。アジアでは2002年開設した中国に次いで…

日経、1部売り価格を20円値上げ 月ぎめ購読料は据置

日本経済新聞社は2010年1月1日から、駅売店、コンビニエンスストアなど店頭で販売する日本経済新聞の定価(消費税込み)を現在の朝刊140円から160円に、夕刊50円から70円に改定させていただきます。 店頭売り定価は朝刊で1998年12月以来、夕刊で89年2月以…

北日本新聞がウェブ新聞を創刊、朝刊購読者は無料

富山県に本社を置く北日本新聞社は、2010年1月1日にウェブ新聞を創刊する。サイトを紙の新聞の補完ではなく速報性のある情報発信の場と位置付け、朝刊に先がけて県内や全国、海外のニュースをいち早く掲載するという。 ジャンルは「ニュース」「スポーツ」「…

「ネットは新聞を殺すのか」著者の湯川鶴章氏が時事通信を退職

さて、私ごとではございますが、このたび時事通信社を今月末日をもって退職することになりました。在職中は公私にわたり格別のご懇情を賜り誠にありがとうございました。 厚くお礼申し上げます。 転職を決めたのは、わたしの専門であるオンラインビジネスの…

河北新報が地域の動画投稿サイト「動画の辻」オープン

宮城県を地盤とする地方新聞社の河北新報が、ウェブサイト内に動画投稿サイト「動画の辻」を開設した。河北新報のトップページからグローバルメニューの「動画」をクリックすることでアクセスできる。 ⇒あなたの投稿でつくる 動画の辻 サイトは動画共有・投…

朝日新聞、「語彙・読解力検定」をベネッセと共同実施

朝日新聞社の秋山耿太郎社長とベネッセコーポレーションの福島保社長が10日記者会見を行い、共同事業として、日本語の語彙に関する知識・理解力や活用・読解力を問う検定試験「語彙・読解力検定」を実施すると発表しました。2011年春に本格実施を予定して…

週刊朝日の手のひら返しっぷりがすごい件

⇒痛いニュース(ノ∀`) : 鳩山首相「経済対策をもっと早く打てば良かったのに。ここまで深刻になってしまったことは残念」 - ライブドアブログのレス番号40より 3カ月前、衆院選直後の週刊朝日(9月18日号)の電車内中吊り広告。 政権交代の経済効果は2…

産経がウェブサイト「SankeiBiz」開設、経済ニュースも速報重視

株式会社産経デジタルは7日、産経新聞グループの経済ニュースサイトとして「SankeiBiz(サンケイビズ)」をオープンした。利用は無料。 これまで、経済紙「フジサンケイビジネスアイ」の公式サイトとして提供してきた「FujiSankei Business i. on the web」…

人気マンガ「ONE PIECE」が朝日新聞に全面広告9面掲載

朝日新聞の4日付朝刊に、9面に渡り週刊「少年ジャンプ」(集英社)の全面広告が掲載された。同誌の新年2号(14日発売)は300万部を発行する予定で、連載中の人気漫画「ONE PIECE(ワンピース)」のコミックス56巻(4日発売)も、コミック…

共同通信、毎日新聞加盟時の会見内容を一部訂正

共同通信社の石川聡社長は4日、東京・東新橋の本社で記者会見し、11月26日に行った毎日新聞社の共同通信加盟に関する合同会見での発表内容に、誤解を与える不適切な表現があったとして、一部を訂正、補足説明した。 26日の会見では「毎日新聞社と共同…

Google、有料サイト記事閲覧回数を1日5回までに制限へ

米Googleは、有料コンテンツを提供する新聞社などのWebサイトに対して、これまでのGoogleの表示ポリシーを改善する新たな選択肢を「First Click Free」プログラムに追加したと発表した。Google経由で有料サイトをクリックして表示する場合、同じWebサイトは…

産経新聞iPhone版に「動く広告」

iPhoneの産経新聞アプリに動く広告が登場しています。 Twitter のタイムラインで見つけました。(thanks Twitter / Oskohta ) 11/26 付けの産経新聞アプリのだと 2面と4面に動画広告が採用されていました。 ⇒Going My Way: iPhone の産経新聞アプリの動く広告…

日経の電子新聞創刊は来春 徐々に概要明らかに

日本経済新聞社が2010年春に発刊する電子新聞は従来の紙の新聞とは全く違う新しい媒体となる。新聞では表現できない映像や、過去の豊富なデータを一覧できるなど、これまでにない読み方を提案。日経以外にも、世界中からビジネスに不可欠な情報を集め、…

毎日新聞、共同通信に半世紀ぶり再加盟

「新しい時代のメディアのあり方を示したい」。毎日新聞社と共同通信社、共同通信社加盟社の3者は26日、編集、事業など包括的な業務提携の合意を受け、東京都内で会見した。インターネットの普及などで厳しい経営環境にある新聞界だが、会見では、全国紙…

神戸新聞、来春にデイリースポーツ有料電子版発行 PCとiPhoneを想定

神戸新聞グループのデイリースポーツ社は、デイリースポーツの紙面をそのままパソコンやiPhone(アイフォーン)などスマートフォン端末で読むことができる「デイリースポーツ電子版」を来春をめどに発行します。 日本一を自負する阪神タイガース情報を…

ニューズ社がグーグルへの不掲載とマイクロソフト検索エンジンとの提携を検討

[ニューヨーク 22日 ロイター] 米マイクロソフトとルパート・マードック氏率いる米ニューズ・コーポレーションが、ニューズ傘下のニュースサイトを米グーグルのサイトに掲載できなくすることなどで協議中であることが分かった。これにより、ニューズはマ…

毎日新聞で米メディアの現状を報告する連載開始

インターネットの普及と昨年秋からの金融危機を受け、破産や廃刊が相次ぐ米メディア界。その生き残りを懸けた戦いを同時進行で伝えるシリーズの第1弾として、ボストン・グローブ紙の現状を伝える。数々の受賞歴を持つ名門紙に今春、突然訪れた「廃刊」の危…

新聞記事に見るボジョレ・ヌーボーの過去15年の評価

毎年11月の第3木曜日に解禁されるボジョレ・ヌーボー。今年は大手スーパーで1000円を切るペットボトルを利用したものが販売され、それに対して原産国フランスの委員会が「伝統やイメージを重んじる観点から来年はペットボトルを禁止」とするなどの話…

「毎日新聞社がついに共同通信に加盟か」という観測記事

経営不振がささやかれる毎日新聞が、共同通信社から国内ニュースの配信を受ける方針を固めた様子だ。「発表もの」は共同記事を使い、自社の記者を独自取材に振り向けられるという利点が期待できる一方、リストラ策の一環だとの見方もある。だが、「配信を受…

過去48年間の天気が一覧できる「goo過去の天気」

goo天気で 1961 年以降の過去48年間の天気が一覧で見ることができるようです。(thanks @motomocomo) 日付を指定してみることで過去の天気の様子時間ごとの天気、降水量などがわかります。自分が生まれた日が気温が何度くらいで雨が降っていたかどうかとかが…

朝日、asahi.comなど自社サービスのCMをネットユーザーから募集

朝日新聞社は、映像CMコンテスト「第5回勝手CMアワード」にて、朝日新聞社デジタルビジネスセンターが運営する4つのデジタルサービス(1.総合情報サイト「アサヒ・コム」、2.携帯向け有料ニュースサイト「朝日・日刊スポーツ」、3. 無料用語解説サイト「koto…