edgefirstのブログ

国内新聞社を中心としたマスメディア関連のウェブサイト巡回が趣味です。業界紙的なノリでトピックスをメモしていきます。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

産経とヤフー、名誉毀損で敗訴確定 ネット媒体の掲載責任確定へ

忘れないうちにメモ。 いわゆる「ロス疑惑」で無罪判決が確定した三浦和義氏(故人)の遺族が、検索大手「ヤフー」のニュースサイトに載った写真で精神的苦痛を受けたとして慰謝料を求めた訴訟で、ヤフーが20日、東京高裁への控訴を取り下げた。写真を配信…

石巻日日新聞「6枚の壁新聞」がドラマ化 日テレ系で3月6日に

昨年3月11日の東日本大震災直後から6日間にわたって手書きの壁新聞を作り、一日も休刊することなく被災者に情報を届け続けた宮城県石巻市の「石巻日日新聞」の逸話が日本テレビ系でドラマ化されることが明らかになった。「3.11その日、石巻で何が起きたのか…

ドラマ「河北新報のいちばん長い日」、3月4日テレ東系で放映

それでも新聞をつくり続けた――。 東日本大震災、自らも被災者でありながら新聞発行を続けた河北新報社 被災者に寄り添い続けた地元紙の、震災当日からの全記録をドラマ化! また、池上彰がナビゲーターとしてドラマの前後に登場、その背景を説明します。 テ…

GLOBE電子版が有料化 朝日新聞デジタル購読者は無料

これまで無料でお読みいただいていたGLOBEのウェブサイトですが、2012年2月5日発行号より月ぎめ105円(税込み、※1)の有料制にさせていただきます。 有料化にあわせ、以下のような内容の充実に取り組みます。 ●新聞発行日当日に記事を一挙に更新 ●紙面に載ら…

リクルートのチラシ情報サービス「チラシ部!」終了へ

リクルートは、インターネットで地域のチラシやクーポン・キャンペーンなどを提供する「チラシ部!」のサービスを3月16日で停止する。2月1日に発表した。「クライアントが期待するさらなる価値(来店頻度の向上や購買数の拡大)を提供することが、現サービス…

毎日小学生新聞に中高生向け紙面「15歳のニュース まいがく」追加 毎週土曜に6P

中学・高校生を主な対象とした新たな週刊新聞「15歳のニュース まいがく(毎日学生新聞)」を3月31日に創刊します。毎日小学生新聞の兄姉版となるニュース中心の紙面です。 日本では古来、15歳は元服の年齢とされてきました。法律でもこの前後から大…