edgefirstのブログ

国内新聞社を中心としたマスメディア関連のウェブサイト巡回が趣味です。業界紙的なノリでトピックスをメモしていきます。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大手小町10周年であす全面リニューアル 会見に杉本彩も

10月1日にリニューアルされる「大手小町」の新企画などを発表する記者会見が、28日、東京・銀座の百貨店「プランタン銀座」で行われた。 会見では、新企画「エール!夢プラン−未来のわたし」の内容が明らかになった。ユーザーの5年後の夢を募り、脚本家の…

テレ朝とTBSがYoutubeに公式チャンネル ニュース番組も提供

米インターネット検索大手グーグルは29日、TBS、テレビ朝日とライセンス契約を結び、グーグルの動画投稿サイト「ユーチューブ」にニュース番組などの配信を始める、と発表した。民放キー局が本格的にユーチューブに動画を提供するのは初めてという。 ユ…

「上に儲けろと言われ…」ニフティの面白サイトが携帯サイトで有料化

「お金をもうけろと言われたので……。嫌ですね、不景気って。みんなすさんできちゃって」――@niftyの人気サイト「デイリーポータルZ」(DPZ)のWebマスター・ニフティの林雄司さんはつぶやく。 DPZは、どうでもいいことを真剣にリポートする日刊更新のWebサイ…

デジタルサイネージを知るためのわかりやすい記事

山手線の「トレインチャンネル」は2002年に導入され、現在、中央線、京浜東北線にも導入が進んでいる。計画どおり導入が完了すると、合計1万6000面の液晶画面を通じて毎週5000万人もの目に触れる巨大メディアとなる。 現代人は忙しい。自宅でソファーに座っ…

「あらたにす」でゴルフ3大オープンをTwitter実況中継

日経・朝日・読売インターネット事業組合は、10月に開催されるゴルフの日本女子オープン、日本オープン、日本シニアオープンの3大会に「インターネット協力メディア」として参加すると発表した。ニュースサイト「あらたにす」において特集サイトを開設するほ…

一方、電通のiPhone雑誌有料配信の評判は散々

ところで東京新聞の米国の電子書籍事情の記事を読んで思い出したのが、先日開始した電通による雑誌のiPhone向け有料電子配信のMAGASTORE(マガストア)。 実際に販売を行っているiTunes Storeでは購入者によるレビューが見られるので、ちょっと眺めてみたの…

普及進む米国の電子書籍端末事情 新刊9割が電子化、価格は半額も

本や新聞などをインターネット上でダウンロードし、携帯用の専用端末画面で読む「電子書籍」(Eブック)市場が、米国で活況を呈している。景気後退にも負けず、専用端末もソフトの売り上げもうなぎ上り。ネット配信が主流になりつつある音楽と同様、Eブッ…

全国紙サイトは午前3時頃が要注目

ほとんどの人にとってはどうでもいいことだが、大手新聞社サイトは午前2時半から3時頃が要注目である。たいていの人は寝ている時間帯だが、この時間は日経を除く全国紙が各社がいわゆる「独自ダネ」をウェブサイトにアップする時間だからだ。 「独自ダネ」…

福井新聞、折込と電子チラシを連動する「チラシの森」オープン

⇒「チラシの森」福井県の便利でお得なデジタルチラシサイト 福井新聞社が自社サイト内に折込チラシをウェブ・携帯で閲覧できる「チラシの森」を9月18日にオープン。子会社の「福井新聞折りこみセンター」が主体となって運営している。 これまで凸版印刷の…

毎日新聞紙面をフルHD液晶テレビで読める実証実験

NTTコミュニケーションズ(NTT Com)は、テレビ向けポータルサイト「DoTV」で、毎日新聞の主要紙面をテレビ上で閲覧できる「毎日新聞×DoTV」の実証実験を、9月29日から半年間の予定で実施する。シャープが販売する液晶テレビ「AQUOS」のインターネット接続対…

日経の大学生向け就職情報サイトとmixiが連携 記事の紹介を促進

日本経済新聞社は9月16日、SNS大手のミクシィと提携し、自社の大学生向け就職情報サイトに「mixi」と連携する機能を追加したと発表した。主な利用者である学生ユーザーの利便性を高め、口コミによるサイトへのアクセス増を目指す。日本経済新聞社がグループ…

電通、iPhone向け電子雑誌有料配信サービス開始

電通は14日、株式会社ヤッパと提携した電子雑誌の有料配信サービス「MAGASTORE(マガストア)」を開始したと発表した。当初はiPhoneおよびiPod touch向けになるが、将来的には他の携帯電話事業者や機器向けにもサービスを展開する。 ⇒電子雑誌を有料配信する…

夕刊フジ記者コラム「それでも記事はネットに転載すべき」

9月1日にリニューアルしたZAKZAK(夕刊フジのウェブサイト)を見ていたら、以下のような署名入りの記事があった。全ての記者がそう思っているわけではないだろうし、この考え方に対して好感を持たない業界関係者も少なからずいるだろうが、新聞社内にも「…

埼玉新聞、萌えアニメ「らき☆すた」特集紙面を10/8に

埼玉新聞社は創刊65周年を記念し、県内を舞台にした人気漫画「らき☆すた」を出版する角川書店と協力、10月8日に本紙別刷り特集「らき☆すたinサイタマ」を発行する。 「らき☆すた」は、美水かがみさん=さいたま市在住=原作の4コマ漫画。女子高生の…

ZAKZAK(夕刊フジ)ウェブサイトがリニューアル

⇒ZAKZAKが新しく生まれ変わりました!! - ZAKZAK 芸能、スポーツ、グラビアや競馬などのニュースで人気の夕刊フジのウェブサイトであるZAKZAKが9月1日にリニューアル。それにともない、タイトルロゴも下記のように大きく修正された。 これで産経デジタル…

読売新聞社、医療情報の有料ウェブサイトを10/29オープン

読売新聞社は10月29日より、医療・介護・健康をテーマにした情報サイト「yomiDr.(ヨミドクター)」の運営を開始する。読売新聞本紙に掲載された病院調査データやコラムのほか、病名図鑑などを掲載していく予定。コンテンツは一部を除き有料で、月額210〜420…

名古屋市が河村市長記者会見をYoutube動画配信

名古屋市は7日から、河村たかし市長の定例記者会見を動画撮影し、インターネットサイト「ユーチューブ」へ投稿する企画を始めた。河村市長のメディアへの露出の高さを生かし、全世界で閲覧できるネットを活用することで、名古屋のイメージアップにつなげた…

アマゾンは何でも扱います

⇒News×News : アマゾンwww手広い商売すぎるwwww ネタだろうと思って実際にキーワードに「殺したい」と入れて検索してみたら以下の通りであった(2009/9/6 16:01記録)。 たぶん、アマゾン内で商品検索に使われたキーワードのランキングとか、Googleの…

決定版マスメディア崩壊論「2011年 新聞・テレビ消滅」

毎日新聞記者からアスキーで雑誌の編集を経て、現在ITジャーナリストとして活躍する佐々木俊尚氏の著書。すでに書評もたくさんでているが、テレビや新聞などのマスメディアは崩壊するという立場で書いた本としては、決定版とも言える内容。やや煽り気味に…

2009年度新聞協会賞が決定(全応募作リスト付き)

熊本日日など5社に 本年度の新聞協会賞 - 47NEWS(よんななニュース) 東京新聞:ページが見つかりませんでした(TOKYO Web) 社会 - 毎日jp(毎日新聞) 削除されています ボールパーク誕生で本社に賞 中国新聞 404 Not Found 上記のように今年度の新聞協会賞…

「有料化でニュースサイト読まない」96%…ネット調査

⇒「ニュースサイトが有料化したら読みたくない」人は96% - Business Media 誠 ⇒新聞社のWebニュース有料化を考える | リサーチのrTYPE[アイシェア] 20代から40代のネットユーザー600人弱を対象にアンケートした調査結果。 概要は、無料のニュースサ…