edgefirstのブログ

国内新聞社を中心としたマスメディア関連のウェブサイト巡回が趣味です。業界紙的なノリでトピックスをメモしていきます。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

読売・発言小町とサークルKサンクス、コンビニスイーツでコラボ企画

読売新聞のニュースサイト「YOMIURI ONLINE」内の女性向けサイト「大手小町」とサークルKサンクスは2月24日から、共同で開発したデザート「シェリルドルチェ卵たっぷり堅焼きプリン」を、全国のサークルKサンクス6270店で発売する。 「大手小町」内…

朝日新聞の東京・名古屋編集局がツイッターで即興漫才している件

全社的にツイッターでの情報発信を推進し、2011年2月現在で37ものアカウントを運用している朝日新聞社だが、その中でも東京本社編集局(@asahi_tokyo)と名古屋本社編集局(@asahi_nagoya)が、夜な夜なツイッターで即興の漫才とも思えるような掛け合…

朝日新聞、他社の空撮取材を有料サポート 自社航空機を活用

朝日新聞社は3月1日から、所有する航空機を使って他の報道機関のためにカメラマンなどを乗せる航空機使用事業を始める。国土交通省東京航空局から事業認可を受け、施設検査の合格を得た。自社の航空取材を続けながら報道に限った使用事業を展開する。事業…

中国新聞が3月から電子版 朝刊読者にPCで全地方版を提供(追記あり)

中国新聞社が3月1日に創刊する中国新聞朝刊の電子版は、朝刊の定期購読者であればパソコンで読めます。すべての地方版を読めるのが特長です。朝刊を購読していない方には有料で提供します。 中国新聞電子版は、紙の朝刊をそのまま画像イメージにして、パソ…

読売KODOMO新聞、スピーディーに販売エリア拡大 テレビCMも開始

読売新聞東京本社は4月から、小学生を対象とした「読売KODOMO新聞」の販売地域を拡大する。 3月3日の創刊時に首都圏と北関東の1都6県で発行するのに続き、4月7日から静岡県と近畿2府4県(大阪、京都、兵庫、滋賀、奈良、和歌山)で、5月5日…

読売新聞販売店、3月から所沢でチラシ無料宅配を開始

埼玉県所沢市で、YC(読売新聞販売店)が地域情報チラシなどを3月9日から水、木、金の週3回宅配する会員制サービス「インフォメーションパック」をスタートする。 同サービスは地域のスーパーやホームセンター、百貨店、家電量販店などの特売情報や、暮…

静岡新聞販売局長「土曜夕刊廃止は経費削減が理由ではない」

2月1日に発表された4月からの静岡新聞の土曜夕刊廃止。全国でも数少ない「朝夕刊完全セット制」である静岡新聞が土曜日だけとはいえ夕刊を廃止したことについて、業界紙の「新聞情報」が2月5日付の紙面で販売局トップに取材していた。静岡新聞社の販売…

北海道新聞、雪まつりに合わせ初音ミク特集

2月7日から13日まで、札幌市の中心部である大通公園などで開催されている「第62回さっぽろ雪まつり」。期間中の観客数は200万人を超えると言われる大イベントで、大通公園のほぼ横に本社を構える北海道新聞も後援に名を連ねている。 そんな中、北海…

人はなぜネットを使うか「ウェブで儲ける人と損する人の法則」

久しぶりに読書感想。名著「ウェブはバカと暇人のもの」の中川淳一郎氏による続編にあたる本。前著は実も蓋もないウェブサイト運営でのビジネスの現実を自嘲気味に述べていたのに対し、今回はもう少し「ネットを活用すれば、やり方によってはいいこともある…

朝日新聞のツイッターアカウントが続々と増殖中(追記あり)

日本の新聞社の中で最もツイッターに積極的な新聞社といえば、今のところ間違いなく朝日新聞社。すでに1年前からツイッターで朝刊特ダネ(JAL上場廃止へ)をつぶやいたり、東海道新幹線不通時に駆使したり、他紙の女性記者にナンパされるなど早くからツイッ…

毎日新聞とスポーツニッポンが経営統合 持ち株会社設立へ

毎日新聞社と連結子会社のスポーツニッポン新聞社が、共同持ち株会社を設立することで基本合意していたことが1日わかった。持ち株会社の傘下に両社がぶら下がって経営を一体化させ、「メディアコンテンツを有機的・効率的に活用する」ほか、「新聞販売機能…

静岡新聞、4月から土曜夕刊を廃止 小中学生向け日曜版発行

静岡新聞社(松井純社長)は1日付朝刊に社告を掲載し、4月から土曜日の夕刊を廃止することを明らかにした。同紙は静岡県内で約69万部を発行し、100%が朝夕刊両方を購読している。購読料は変えず、読者サービスとして、4月から小中学生向けの日曜版…