edgefirstのブログ

国内新聞社を中心としたマスメディア関連のウェブサイト巡回が趣味です。業界紙的なノリでトピックスをメモしていきます。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

TBS視聴率の凋落

⇒ページが見つかりません - MSN産経ニュース 「ピンポン」や「2時っチャオ!」などの昼のワイドショー番組を3月で終了し、4月の番組改編でゴールデンタイムに生放送の報道番組を持ってきたTBS。しかし視聴率が全く振るわず、すべての時間帯で1ケタ台と…

新聞社サイトのUVとPVを比較してのコメント

一昨日メモしたGoogle Ad Plannerを利用した新聞社サイトのUVとPVの調査について、感想コメントを。 【産経の媒体資料の数値はGoogle調査と差が小さい】 公称71億PVが、Google調べで11億PVだったアメブロはなぜかマーケティングデータが“準備中”…

Google Ad Plannerで新聞社サイトのUVとPVを比較してみた

さっそく昨日メモしたGoogle Ad Plannnerを使って新聞社サイトのPV(ページビュー)とUV(ユニークビジター、UUとほぼ同義)を調べてみることにした。現在のところすべてのサイトがリストされているわけではなく、全国紙、スポーツ紙とブロック紙(北…

主要サイトのPVとUUを丸裸にするGoogleツールでWeb広告業界激震か

Web業界に衝撃を与え続けてきたグーグルが、Web広告業界のビジネスの根幹を揺らがしかねないとんでもないツールを公開している。大手サイトのユニークビジター(UV)/ページビュー(PV)から、ユーザーの学歴や世帯収入といった属性まで丸見えにしてしまう「…

自分とは縁のない県ベスト3は島根・福井・佐賀

⇒痛いニュース(ノ∀`) : どうでもいい都道府県ランキング…1位は「島根県」 - ライブドアブログ ネットユーザー3000人にアンケートした「自分とは無縁だと思う都道府県はどこ?」の結果と、その記事を読んだ2ch住人の反応。 島根といえば、最近「『鳥取は島…

佐賀新聞がYoutubeに地方紙初の公式チャンネル

佐賀新聞社が地方紙で初めてYoutubeに公式チャンネルをオープン。配信する動画は佐賀新聞社が県内のCATV局に配信しているアナウンス付きの映像ニュースの中からピックアップしたものとのこと。4/13に最初の動画が投稿され、5/21現在52本の動画が上がって…

新聞社サイトはアドセンスがお好き?(下)

昨日の調査に引き続き、まとめらしきものを。 全体まとめ 今回対象とした全国紙・通信社、スポーツ紙、地方紙66サイトのうち、コンテンツ連動型広告を導入しているのは57サイトと、実に86%を占めた。これだけの社が導入している理由としては、 自分で営業し…

新聞社サイトはアドセンスがお好き?(上)

すっかり媒体社、広告主にとって定着した感のあるGoogleアドセンスやオーバーチュアといったコンテンツ連動型広告*1や検索連動型広告*2。特にコンテンツ連動型広告は新聞社サイトでも非常に多く導入されるようになってきた。一体どのくらいの社が導入してい…

週刊誌の窮状考えるシンポの現場レポ

昨日(5/15)に開かれた「週刊誌のこれからを考えるシンポジウム」のtwitterを利用した現場レポート。 ⇒「週刊誌の編集長たちが集まって、週刊誌のこれからを考えるシンポジウム」レポート レポーターは音楽配信メモの津田大介さん。津田さんによれば、「メ…

来春創刊予定の日経「電子新聞」とは?

- <以下の経過エントリも合わせてお読みください> 日経の電子新聞創刊は来春 徐々に概要明らかに - edgefirstのメモ(2009/11/28) 日経、来年の電子新聞創刊を宣言 - edgefirstのメモ(2009/10/13) CEATEC:シャープの電子ブックリーダーに「日経新聞」電子…

AmazonがKindle DXを発表 新聞社の取り分は収益の3割?

先週5/6にAmazonが従来機の2倍半の表示エリアを持つKindle DXを発表。本体サイズは縦10.4インチ(約264mm)×横7.2インチ(約183mm)とのことなので、B5サイズ(182×257)くらいだと思えばイメージしやすい。重さは約525グラム。 4GBの記憶領域を持ち、自…

「健全」交流サイトで暗号やり取り、監視とイタチごっこ

携帯電話向けの交流サイトなど、第三者機関が「健全」と認めたサイトの利用者が犯罪やトラブルに巻き込まれるケースが相次いでいる。隠語などを巧みに使い、出会いを求めたり、他人を中傷したりする書き込みが後を絶たず、中高生の被害も少なくない。専門家…

東奥日報は昨年10月から電子版を展開済

4/25のメモで「山形新聞が電子新聞事業を開始」を取り上げたが、既に昨年10月1日から東奥日報が同様な形で電子新聞事業を開始していた。 ⇒Web東奥・東奥日報電子版ご購読のご案内 概要としては山形新聞とほぼ変わらない。 【関連】⇒山形新聞が電子新聞事…

産経、ABC調査で部数が前年比3割減

産経新聞が苦境に立たされている。日本ABC協会の調査によれば、1月の部数が204万部と前年同月比で17万部(7.6%)減少したのに続き、2月は 187万部と、実に前年同月より30万8千部(14.1%)も落ちたのだ。2月は前月比でも17万部(8. 3%)減となり、社内には…

We deliver, whatever

国際宅配便会社DHLの韓国でのテレビコマーシャル。 「私たちは何でも運びます」ってことだけど、笑える。

5/7付日刊スポーツとサンスポの1面がそっくり

⇒巨人・坂本の「サヨナラ弾」 日刊とサンスポ、写真がぴったしのワケ (1/2) : J-CASTニュース 5/6の読売−横浜戦、ともに坂本の逆転サヨナラホームランの写真を大きく使い、見出しも「サヨナラ弾 坂本」となっている両紙。 日刊とサンスポの写真部・整理部に…

ネットの無料文化はいつまで続く?「情報革命バブルの崩壊」

昨年秋に出た本。ユーザーや投資家の「期待」によって膨れ上がったネット社会を、世界的な金余りによってもたらされたバブルであると説き、無料や安価で利用できるネット社会のモデルが徐々に崩れていくのではということを考察している。 情報革命バブルの崩…

全国新聞社サイト、洋数字か漢数字か

全国の新聞社ウェブサイトを巡回していると、数字(日付や数量など)を漢数字で書いてある社と、算用数字で書いている社があることに気づく。全体ではどうなのか、興味があったので調べてみることにした。 通常横書きのウェブでは洋数字が基本であるが、新聞…

アメブロでブログを書くと、PVが大幅水増しされるらしい

⇒アメブロのPVが界王拳並みな件 - カイ士伝 ⇒アメーバブログのPV数水増し話について: やまもといちろうBLOG(ブログ) ⇒Future is mild : アメブロのアクセス数について 数々の芸能人ブログを抱えているアメーバブログだが、アクセス解析のデータとして公表…

世論調査の仕組みと意義「世論調査と政治」

著者は朝日新聞社で長らく世論調査の実務に関わった経験から、面接調査・郵送調査・RDD(ランダムな電話番号を発生させる電話調査)といった調査手法の仕組みや質問項目の具体的な作成方法、内閣支持率や政党別支持率調査からみる政治といったテーマで一般向…

毎日新聞、韓国の電子ペーパー端末に記事配信

韓国でamazonのkindleに対抗する電子書籍端末「NUUT2」が発売されるのに合わせ、毎日新聞が5月15日から有料で記事を配信するという記事。 リリースによると、「朝鮮日報」「国民日報」「毎日経済」「ソウルデイリー」など韓国内の他の新聞社・通信社のニュー…

米新聞の発行部数、過去最悪の下落率か

米国のマスメディア事情とウェブに詳しいメディア・パブさんの記事から ⇒メディア・パブ: 米新聞の発行部数,過去最悪の下落率か 米国の2008年10月〜2009年3月の発行部数が前年同期比で7%も減少、過去最悪の数字ではという記事。 WSJ(ウォールストリート…