edgefirstのブログ

国内新聞社を中心としたマスメディア関連のウェブサイト巡回が趣味です。業界紙的なノリでトピックスをメモしていきます。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日新聞編集局、新幹線不通でTwitterを駆使 取材にも活用

1月29日午後に発生した東海道新幹線の架線切れによる上下線の運休。3000人が車内に閉じ込められ4時間近くに渡って不通となり、東京〜名古屋〜大阪の各駅の乗客ら15万人にも及ぶ大きな影響が出た。 ⇒朝日新聞デジタル:どんなコンテンツをお探しで…

読売、コマーシャルでEXILEのHIROを起用中

今年1月から読売新聞社が2年連続でレコード大賞を受賞したEXILEのリーダーであるHIROを起用した「リアルのチカラ」と題したテレビコマーシャルを流している。主に関東地区のテレビコマーシャルで流れているようだ。YOMIURI ONLINE内のCM紹介コ…

デイリースポーツ電子版が2月開始、3月からは月1890円

デイリースポーツ社は、日刊紙「デイリースポーツ」の紙面をPCで閲覧できるサービス「デイリー電子版」を2月1日から開始する。購読料は1カ月 1890円。長期購読による割り引きも用意する。2月28日までは無料期間とし、3月1日から有料に移行する。 ⇒デイリース…

準キー局でも進むテレビと新聞の取材一本化 朝日新聞と朝日放送

昨日の「『電子新聞』に賭ける日経社長の成長戦略」が掲載されているFACTA2月号を見に行ったついでに見つけた記事。このように自分が意図しなかった面白い記事が読めるのが雑誌のいいところ。 昨年12月、朝日新聞社と大阪の準キー局・朝日放送が資本…

日経新聞電子版は月4000円で3月創刊か 地方紙への課金システム提供も視野

ブログ「まつにおまかせ」の記事で、FACTA2月号に日本経済新聞電子版の価格が載ってるということを知ったので、早速現物を読みに行ってきた。オンライン版では定期購読しないと読めない記事で、「『電子新聞』に賭ける日経社長の成長戦略」という見出…

産経、1面記事で「小沢容疑者」と誤表記。民主党に謝罪

産経新聞社は、22日付朝刊大阪版の小沢一郎民主党幹事長の政治資金問題に関する記事中、小沢氏を1カ所「小沢容疑者」と誤って表記した。同社は民主党に謝罪、同日付夕刊大阪版に「おわび」記事を掲載した。 輿石東幹事長代行は「顧問弁護士とも相談して今…

朝日新聞、紀伊民報と提携し和歌山県南部の取材網縮小

朝日新聞社は18日、和歌山県南部を中心に夕刊紙を発行している紀伊民報(本社・同県田辺市、小山洋八郎社長)と、記事などの配信を受ける業務提携に合意し、契約を結んだ。4月1日からスタートする。 ⇒朝日新聞デジタル:どんなコンテンツをお探しですか?…

asahi.comの期間限定ロゴはかなりクール

ウェブサイト上でそのサイトの顔を一番表現する者といえば、左上に置かれることが多いタイトルロゴ。企業のロゴをそのまま使うところもあれば、ウェブサイト独自のロゴを用意するところもある。そのサイトの性格や特徴、訴えたいメッセージなどを込められる…

LG製の新聞紙風電子ペーパーは折り曲げ可能

⇒LGの19型電子ペーパー、新聞紙風:Engadget日本版 ⇒LG Display unveils newspaper-size flexible e-paper digidal times 大きさはA3サイズより少し小さめの25×40センチ。重さ130グラムで厚さは0.3ミリとのこと。 普及するかしないかは別として、…

見ていない人のためのクローズアップ現代「変わる巨大メディア・新聞」まとめ(下)

昨日に引き続き、1月12日に放送されたNHKクローズアップ現代「変わる巨大メディア・新聞」まとめの続きを。 「新聞危機 苦悩するアメリカ」 唯一の地元紙がなくなったケンタッキー州コビントン…元経営者「権力を監視する機能が失われた」「ネットで全国の…

見ていない人のためのクローズアップ現代「変わる巨大メディア・新聞」まとめ(上)

1月12日にNHK総合で放送されたクローズアップ現代「変わる巨大メディア・新聞」を録画しておいたのでメモ。2回に分けて要点をまとめ。 NHKによる番組紹介は以下の通り。 私たちにとって身近なメディア・新聞をかつてない変化の波が襲っている。世界の新…

朝日新聞、「JAL上場廃止へ」特ダネをTwitterで告知

⇒TABLOG:JAL上場廃止を朝日新聞がTwitter経由で超速報 【日本航空/日航】 - livedoor Blog(ブログ) 朝日新聞東京本社編集局のTwitter(ツイッター)アカウントであるasahi_tokyoで、1月11日午前1時30分ごろに投稿された“つぶやき”で、翌朝刊紙面に掲…

中国と山陽が記事・写真の相互配信開始、官公庁や企業情報中心

山陽新聞社と中国新聞社は昨年十二月、岡山、広島両県内の官公庁や企業情報を中心とした記事・写真の相互配信について合意し、五日付朝刊紙面からスタートさせた。販売面では、福山市などで競合する隣接県の地方紙同士が相互にニュースを交換するのは珍しい…

雑誌100誌が連携した記事の有料配信実験が27日開始

文芸春秋、講談社、小学館など大手を含む50の出版社が協力し、雑誌の記事をインターネットで有料配信する共同サイトの実証実験が27日から始まる。携帯電話などから雑誌を検索、目次を見て気になる記事だけを読むことができ、11年の実用化を目指す。「…

なかなか詳細が明らかにならない日本経済新聞電子版

1月3日付日本経済新聞朝刊の「日経グループからのお知らせ」面に、「日本経済新聞電子版のお知らせ」が掲載された。ウェブでは内容は下記のリンクで同じ内容が読める。 ⇒NIKKEI NET(日経ネット):Web刊誕生! 日本経済新聞 電子版 創刊へ ただ、内容とし…

埼玉はらき☆すた号外を神社で配布、北日本は元日紙面でtrue tears特集

正月でネタがないのでアニメ×新聞関連の話題を2つ。 昨年、65周年記念の特別紙面として人気アニメ「らき☆すた」の登場人物に埼玉県の観光スポットやグルメを紹介させる別刷り特集紙面を発行した埼玉新聞は、いわゆる「聖地」と呼ばれる舞台となった鷲宮神…

北日本新聞のウェブ新聞「webun」創刊、会員制は2月から

北日本新聞社は2010年1月1日、ウェブ新聞「webun」を創刊しました。2月から会員制になり、朝刊読者はこれまでの購読料のまま北日本新聞webun会員として、すべてのページを閲覧し機能を利用していただけます。 ⇒北日本新聞ウェブ[webun]:404 NotFound 明けま…