edgefirstのブログ

国内新聞社を中心としたマスメディア関連のウェブサイト巡回が趣味です。業界紙的なノリでトピックスをメモしていきます。

主婦の55%が新聞を全く読まず、36%が雑誌を1月に1冊も読まない…民間調査

 新聞を読んでいる主婦はどのくらいいるのだろうか。MMD研究所の調査によると、新聞を「全く読んでいない」主婦は55.8%に達していることが分かった。「興味のある記事・コーナーのみ」という人は25.7%、「全部」は10.0%、「テレビ欄のみ」は7.5%だった。ちなみに「自宅で新聞をとっている」という人は44.5%。
 雑誌を月に何誌くらい読んでいますか、と聞いたところ「全く読んでいない」と答えた人が最も多く36.7%。このほか「1誌」と答えた人が30.0%、「2誌」が19.1%、「3誌」が8.7%だった。「4誌以上」で見てみると、わずか5.5%という結果に。
主婦の55.8%は「新聞を読んでいない」 - Business Media 誠

 MMD(モバイルマーケティングデータ)研究所による、「主婦層へのメディア接触調査」から紙メディアへの主婦層の利用調査の一部が公表された。公式の調査結果抜粋は以下のリンクから。「主婦の93.2%が毎日テレビを視聴」「43.4%が自宅にいるときにテレビをつけたままにしている」「主婦が月間に読んでいるフリーペーパーは、平均1.74誌」などといったメディア接触状況の調査結果が紹介されている。
メディア接触調査(主婦編) | MMD研究所
 有効回答数は769。「ママイコ」という主婦向け携帯電話情報サイトとの共同調査ということで、調査の手法はおそらく携帯電話またはインターネットを利用したアンケート形式と思われる。
 モバイルマーケティングを研究する機関が実施したアンケート調査ということで、「主婦の91.8%が毎日携帯サイトにアクセスしている」というのは手前味噌のような気がするが、主婦の紙離れを示す一つの傾向として認識する必要があるだろう。下記のような記述もある。雑誌が落ち込んでいるといっても、一方でこの時代でも順調に部数を増加させたり、新たな媒体を創刊している宝島社のような雑誌社もある。必要とされ、読まれるための工夫についても、まだまだできることはあるのではないだろうか。

 同様に雑誌、フリーペーパーについての調査では、主婦が月間に読んでいる雑誌は平均で1.95誌、フリーペーパーでは同じく平均で1.74誌という結果となっており、特に雑誌に関しては、「全部読んでいる」と回答した主婦が69.6%にのぼり、新聞の10.0%を大きく上回る結果が得られた。
メディア接触調査(主婦編) | MMD研究所