Yahoo!からの流入で支えられる「毎日.jp」と「イザ!」
ネットレイティングスの1月インターネット利用動向調査から。
1月の新聞社系ニュースサイトの利用者数の1位は「毎日.jp」の947万人、2位はマイクロソフトと産経新聞社が共同提供している「MSN産経ニュース」の787万人、3位は産経新聞社のニュースサイト「イザ!」が742万人で続いており、新聞の発行部数では上位の新聞社が運営している「YOMIURI ONLINE」(読売新聞社)と「asahi.com」(朝日新聞社)を上回っている。
新聞系ニュースサイト利用者数1位は「毎日.jp」、ポータルからの流入で「Yahoo!ニュース」は絶大な影響力 (1/1):MarkeZine(マーケジン)
ふむふむ。
「イザ!」は、全トラフィックの9割前後が「Yahoo!ニュース」からの流入となっており、首位の「毎日.jp」も全トラフィックの5割前後が「Yahoo!ニュース」からの流入となっている。
新聞系ニュースサイト利用者数1位は「毎日.jp」、ポータルからの流入で「Yahoo!ニュース」は絶大な影響力 (1/1):MarkeZine(マーケジン)
いわゆる“ポータルサイト提供記事の関連記事効果”とでも言えばいいのかな。
毎日や産経は日々いっぱい記事をポータルに送っている。このこと自体は記事の提供なので有料なのだろうが、ポータル側も提供社に配慮して、「関連記事を貼る場合は自社サイトに誘導できるようにしますよ」という仕組みを提供しているわけだ。
悪く言えばポータル(ほぼYahoo!ニュース)からトラフィックを分けてもらっているとも言えるが、ともあれアクセスを稼ぐには有効のようだ。
一方で朝日*1と日経*2は「Yahoo!には絶対記事を出さない」という方針を徹底している。
よくわからないのが読売で、ポータルに積極的に記事提供をしているが、関連記事によるリンクを受けていない。まあこのへんは横綱の余裕みたいなもので、各社の動きを見ながらどちらにも取れる作戦であろうか。