edgefirstのブログ

国内新聞社を中心としたマスメディア関連のウェブサイト巡回が趣味です。業界紙的なノリでトピックスをメモしていきます。

週末のアクセスランキングを席巻する酒井法子容疑者

 いかにネタが切れやすい週末とはいえ、ここまでニュースサイトのアクセス上位を占めるとは驚き。不特定多数の「今、この瞬間知りたいこと」への欲求(というより欲望)が凝縮されているような感じだ。
 まずは毎日.jpのランキングページスクリーンショットから(2009/08/09 20:33保存)

 続いてMSN産経ニュースのランキングページスクリーンショット(2009/08/09 20:33保存)。30位までの19記事が酒井法子関連だった。そもそも酒井法子関連でこんなに出稿があるのがすごい。

 日本のニュースサイトNo.1であるYahoo!ニュースのランキングもこんな感じである(2009/08/09 22:03保存)。20位までの14記事が酒井法子関連。

 なお、産経、毎日そろって自社ウェブサイト内で「酒井法子容疑者のこれまで」と題して、デビュー時からの写真などを多数掲載しているが、正直「そこまでやるか?」という気がしないでもない。今回の事件に関連し、おもしろおかしく茶化したコラージュがいくつか作られネット上で広まっている*1が、そういったものの素材として使われる可能性だって少なくないだろうに*2
社会 - 毎日jp(毎日新聞)
MSN産経ニュース

*1:参考:[http://birthofblues.livedoor.biz/archives/50884901.html:title]

*2:毎日はJavascriptを使用し単純な「右クリックによる画像保存」をできないようにはしているが、そういう細工を無視し画像を一括してダウンロードするソフトもたくさんある