edgefirstのブログ

国内新聞社を中心としたマスメディア関連のウェブサイト巡回が趣味です。業界紙的なノリでトピックスをメモしていきます。

沖縄タイムス、LINEスタンプを発売 4コマ登場人物らの沖縄方言が題材

 沖縄タイムスは4日、無料通信アプリ「LINE」で公式スタンプの販売を開始した。社会面で連載中の4こま漫画「おばぁタイムス」と子ども新聞「ワラビー」に登場するキャラクターが、「ゆたしく」「でーじ」などのうちなーぐちを表情や動きで表現した全40種類で100円。

 LINEストア内の「沖縄タイムス公式ストア」から購入できる。
沖縄タイムス公式 LINEスタンプ販売開始 | 沖縄タイムス+プラス

 沖縄の県紙、沖縄タイムスが6月4日、「LINEクリエイターズマーケット」で、新聞4コマ漫画「おばぁタイムス」の登場人物や子ども向け新聞キャラクター「ワラビー」のイラストを使用したLINEスタンプの発売を開始した。全40種類で100円。

[購入]⇒クリエイターズスタンプ 沖縄タイムス公式ストア | LINE STORE
20140604231507

 大きな特徴は、すべてのスタンプが「うちなーぐち」と呼ばれる沖縄方言とセットで描かれていること。本土の人間が見ると「めんそーれー」や「ハイサイ」のようなメジャーどころを除けばほとんどの意味がわからない。沖縄県民もしくは沖縄マニアの間のコミュニケーション専用とも言えるスタンプだ。意味がわかる者同士だけで通じるスタンプであり、ローカル色が最大限発揮された商品としてなかなか面白い。

 新聞社としては日経が昨年2月に日経電子版のイメージキャラクター「デンシバ」のスタンプを使用期間限定で無料配信した前例があるが、地方紙としては初めてではないかと思われる。今年4月から開始したLINE Creators Marketによって、これまで大企業や人気キャラクターなどに限られてきたスタンプ販売の敷居が低くなった。この流れに乗っていち早く販売にこぎつけた沖縄タイムスの動きはお見事。同じく沖縄県のライバル紙、琉球新報のキャラクター「りゅうちゃん」も刺激を受け、後に続く気満々のようだ。

 クリエイターズマーケットで販売されるLINEスタンプは1個100円の固定価格で、売上の半分が作者に支払われる。ウェブでは実際の収入を公開している方もおり、上位に入ればかなりの収入を得ることも可能なようだ。

[参考]LINEスタンプでお金を稼ぎたい人はまずこれを読めっと!

続きを読む