edgefirstのブログ

国内新聞社を中心としたマスメディア関連のウェブサイト巡回が趣味です。業界紙的なノリでトピックスをメモしていきます。

産経・今泉記者がチャリティチャレンジ ブログに100日連続イラストアップ

 産経新聞社のSANKEI EXPRESSでファッション・トレンドを担当する今泉有美子記者が、自身のブログ「ゆんちの朝刊フジ」で「チャリティチャレンジ」を開始した。新聞記者による公式のチャリティチャレンジは初めてとのこと。
 「チャリティチャレンジ」とは、自身の「挑戦」を通じて、「応援したい」と思った人から寄付を募るというもの。システムとしては「JustGiving(ジャストギビング)」というウェブサイトを利用し、集まった寄付金は挑戦者が指定する団体に全額寄付される。今泉記者は震災被災地の宮城県石巻市を中心に活動するボランティア団体「オンザロード」を指定した。
 今泉記者は非常に味わいのある人物画を描くことで一部で有名である(参考1)(参考2)。今回のチャレンジはそのスキルを生かし、1日1回、100日連続でイラストをブログにアップし、達成後に個展を開くことが目標。昨日(5/22)第1回がアップされており、5月17日の産経新聞に掲載された記事「タンポポなど、がれきに咲いた癒やし」をモチーフにした「被災地のがれきにタンポポ」というイラストがブログにアップされた。
(ブログ「ゆんちの朝刊フジ」より)
 新聞記者のこういった形での被災地支援は非常に珍しい。「良い記事を書き、良い紙面を作ることが一番の被災地支援」というのが大部分の新聞社員にとっての共通認識であろうが、もう一歩踏み込んだ支援の形のように思える。この企画はSANKEI EXPRESSの方でも掲載される予定。紙面とブログなど様々な媒体を通し、記者個人の情報発信力を生かした新聞社としての新しい社会貢献の一つとして記憶されるかもしれない。
 このブログエントリを書いている時点ですでに4万円を越える募金が集まっているようだ。寄付は以下のリンク先から。クレジットカードや銀行振込に対応している。ぜひ100日チャレンジを達成して欲しいと思い、個人的にも少額ですが寄付させていただきました。
1日1枚100日間、毎日ブログにイラストをアップする。達成したら個展を開催する。 - JustGiving Japan

(追記:2011/8/30 23:55)

8月29日に100日連続のイラストアップの目標を見事達成されました!
産経・今泉記者が100日イラストのチャレンジ達成 募金額は50万円超 - edgefirstのメモ