edgefirstのブログ

国内新聞社を中心としたマスメディア関連のウェブサイト巡回が趣味です。業界紙的なノリでトピックスをメモしていきます。

週刊朝日、夏の甲子園デジタル雑誌を期間中毎日配信

 朝日新聞出版は、いま注目を集めているデジタルデバイスiPadiPhone向けに、第92回全国高等学校野球選手権大会の試合詳細と、夏の高校野球に関わる様々な編集コンテンツをデジタルマガジン形式で、大会期間中毎日配信します。(中略)
 「デジタルマガジン 甲子園Heroes」は大会終了後に朝日新聞出版が刊行・販売を予定している週刊朝日増刊「甲子園Heroes」(以下本誌)のプレ号として、期間限定で全て無料にて配信します。開会式の前日8月6日(金)に創刊を予定しており、以降8月7日(土)から21日(土)までの15日間大会終了まで(雨天順延の場合、順延分繰下げ)、毎日、全16冊(予定)を刊行します。
 コンテンツは、前日の試合詳細、当日の試合情報、過去の名勝負、甲子園を卒業したヒーローへのインタビューなど、各号約50ページのボリュームで展開します。
朝日新聞出版 最新刊行物:「デジタルマガジン甲子園Heroes2010」を刊行

 朝日新聞出版が夏の甲子園の期間中、毎日配信するデジタル雑誌をiPadおよびiPhoneで配信中。前日の試合のハイライトおよび試合結果・戦評を、美しく迫力ある写真とともに雑誌として無料で配信する。前日の試合を振り返るにはとても良いコンテンツ。そのほかにもコラムや過去の甲子園のヒーローへのインタビュー、トーナメント表などのコンテンツが盛り込まれている。また、広告も含まれている。
 大会終了後に販売する夏の甲子園の総集編雑誌のプレ版という位置づけであり、無料での告知効果を見込んでいるようだ。ダウンロードはAppStoreから。
iTunes Store へ接続中です。
 20100814000445 20100814000446
 今年のサッカーワールドカップ南アフリカ大会中に、講談社FOOTBALL NIPPONの特別増刊として大会期間中のデイリーマガジン「the WORLD」というアプリをリリースし、大きな反響を呼んだが、さしずめその夏の甲子園版といったところ。使用しているビューアもほぼ同じもののように感じた。高校野球好きな人にとってはたまらない電子雑誌といえる。過去の試合を振り返って見ることはできなさそうなので、そういう保存目的の人は紙媒体の雑誌を買ってほしいということになるのだろう。
 とはいえ、奥付を見るとデジタル版の制作にも結構人手がかかっているようなので、そのあたりのコストが割に合うかどうか。