edgefirstのブログ

国内新聞社を中心としたマスメディア関連のウェブサイト巡回が趣味です。業界紙的なノリでトピックスをメモしていきます。

産経、ZAKZAKにQ&A掲示板「発言オヤジ」開設 発言小町に対抗か

 オウケイウェイヴは17日、産経デジタルが運営する夕刊フジ公式サイト「ZAKZAK」において、Q&A掲示板「発言オヤジ」を開設した。利用は無料。
 投稿された質問は「発言オヤジ」の利用者同士だけでなく、Q&Aサイト「OKWave」および他のパートナーサイトからも回答が可能。さらに、「OKWave」に蓄積された2150万件以上のQ&Aコンテンツも「発言オヤジ」から閲覧できる。
 オウケイウェイヴでは今、ニュースサイトにソーシャルメディアを組み合わせる新たなマネタイズモデルとして、ニュースサイト向けに Q&Aサイトの導入を展開していくという。
オウケイウェイヴ、「ZAKZAK」にQ&A掲示板「発言オヤジ」を開設 -INTERNET Watch

 NTTレゾナントの『教えて!goo』、マイクロソフト『MSN相談箱』、楽天インフォシーク『みんなで解決!Q&A』等のポータルサイトに口コミCGMコンテンツを提供するオウケイウェブが、夕刊フジの公式サイト「ZAKZAK」にQ&A掲示板「発言オヤジ」を開設した。不満、疑問、相談、そして、憂さ晴らしをしたいオヤジが質問できるQ&A形式のソーシャルメディアとして活用していくとのこと。
発言オヤジ - ZAKZAK
プレスリリース:「ZAKZAK」と連携したQ&A掲示板『発言オヤジ』を開設
 質問のジャンルは「男女」「夫婦」「職場」「転職」「お金」といったものから、「性の悩み」「ギャンブル」といったまさにオヤジな内容にまで及んでいる。ちなみに「性の悩み」をクリックし、寄せられた質問をクリックすると、「あなたは18歳以上ですか?」という年齢確認画面が出た。ある意味当然であるが、数あるジャンルの中で一番盛り上がっているような気がした。
 どう見てもご近所の読売新聞の「発言小町」を意識したとしか思えないネーミングとジャンル分類に脱帽した。さすが産経。
 とはいえ、新聞社とCGMの活用という点では面白い試み。スポーツ・芸能・ギャンブル・下ネタが中心の夕刊紙のオヤジ中心のユーザー層に合わせたソーシャルメディア展開であり、そこに集まるユーザーにとっては参加しやすいコンテンツになるだろう。
 単なるオウケイウェブのパートナーサイトにとどまらず、夕刊フジに集まるユーザーならではの質問と回答がピックアップされてくるような仕組みになれば、より注目されるに違いない。