edgefirstのブログ

国内新聞社を中心としたマスメディア関連のウェブサイト巡回が趣味です。業界紙的なノリでトピックスをメモしていきます。

「あらたにす」でゴルフ3大オープンをTwitter実況中継

 日経・朝日・読売インターネット事業組合は、10月に開催されるゴルフの日本女子オープン、日本オープン、日本シニアオープンの3大会に「インターネット協力メディア」として参加すると発表した。ニュースサイト「あらたにす」において特集サイトを開設するほか、Twitterによるライブ中継も行う。
日経・朝日・読売の「あらたにす」がTwitterでゴルフ中継 -INTERNET Watch

 朝日・日経・読売3社友好と協調の象徴でありアドバルーンであるウェブサイト「あらたにす」内に、ゴルフ特集のページが開設された。
 3紙のゴルフ記者による座談会や、著名人によるゴルフに対するコラム(北村弁護士や女優の国生さゆりなどが寄稿)、世界のゴルフ場の写真を並べたフォトギャラリーコーナーがある。なお、フォトギャラリーには写真共有サイトとして有名なflicker(フリッカー)のシステムを利用している。
 ネットで話題になりそうなのが、日本ゴルフ協会(JGA)が10月に開催する日本女子オープン、日本オープン、日本シニアオープンの3大会に「インターネット協力メディア」として参加し、ニュースサイト「あらたにす」においてTwitter(ツイッター)によるライブ中継や、ウェブサイト上でのスコア速報、写真による速報を行うこと。
 これまで朝日新聞社によるサッカー日本代表戦のTwitter中継などの例はあるが、ゴルフのTwitter中継は珍しい。注目選手の一打や動きをつぶやき形式で速報するとのこと。サッカーとは違い、プレーの流れが1打ごとや1ホールごとと切り分けやすいので、テキストベースで伝えるTwitterには向いているのではないだろうか。
 なお、各大会の日程と開催場所は以下の通り(JGAウェブサイトより)

  • 日本女子オープン 10/1〜10/4 (千葉県・我孫子ゴルフ倶楽部)
  • 日本オープン 10/15〜10/18 (埼玉県・武蔵カントリークラブ豊岡コース)
  • 日本シニアオープン 10/29〜11/1 (滋賀県・琵琶湖カントリー倶楽部栗東・三上コース)

 現時点での特集ページはややコンテンツが寂しい感じがしないでもないが、目のつけどころはさすがと思う。新聞愛読層とゴルフ好きの層は重なりそうだし、経営陣にもウケがよさそうでアピールにもなるだろうし、最近はゴルフを始める若者も女性を含めて増えていそうだし。