edgefirstのブログ

国内新聞社を中心としたマスメディア関連のウェブサイト巡回が趣味です。業界紙的なノリでトピックスをメモしていきます。

マードック氏、傘下の新聞電子版を1年以内にすべて有料化へ

 メディア王として知られるルパート・マードック氏(78)が5日発表されたニューズ・コーポレーション社の赤字転落を受け、傘下にもつ新聞のウェブサイトを1年以内にすべて有料化する方針を明らかにした。

 マードック氏は決算発表後の電話会見で「質の高いジャーナリズムは高くつく。内容を無料で提供することは、資産を切り売りしているのと同じことだ」と語り、世界の主流となっている新聞社系ウェブサイトでの記事の無料提供を見直すと明言した。
 また「有料化の先陣を切ることで読者の減少に見舞われようともかまわない。もしわれわれが成功すれば、世界中の新聞が追随するだろう」とも述べ、傘下にもつ英国の高級紙タイムズや大衆紙サンなど、すべての新聞を来年夏までに有料化するとした。
ページが見つかりません - MSN産経ニュース

 マードック氏がCEOを務めるニューズ・コーポレーション社傘下の新聞社は、Wikipediaによると以下の通り。

 このうち、ウォールストリート・ジャーナルはすでに部分有料化している*1ため、影響が大きそうなのはアメリカのニューヨーク・ポストとイギリスのタイムズだろうか。ひょっとしたらウォールストリート・ジャーナルの有料部分を拡大するという方針もあるのかもしれない。
 さて、このマードック氏の発言により、インターネットでの新聞記事有料化に大きな根拠ができたと思う新聞業界の関係者は多いような気がする。来年には日経の電子新聞創刊も控えており、今後の動きが注目される。
【参考】米New York Post紙などを傘下に持つNews Corp.、新聞電子版を有料化する方針を発表 | スラッシュドット・ジャパン IT

*1:無料と有料部分の切り分けや、料金などはメディア・パブさんのエントリ「[http://zen.seesaa.net/article/106650879.html:title=WSJ.comの全面刷新,有料コンテンツと無料コンテンツを棲み分け]」に詳しい