edgefirstのブログ

国内新聞社を中心としたマスメディア関連のウェブサイト巡回が趣味です。業界紙的なノリでトピックスをメモしていきます。

R25式モバイル終了。1億超PVあっても「広告主は携帯よりPC」

「R25式モバイル」終了 月間1億3000万PVも「広告主はモバイルよりPC」 - ITmedia ニュース
サイト終了のお知らせ
 リクルートが運営する携帯のニュース・スポーツ速報やゲームが登録不要・無料で楽しめた「R25式モバイル」が7月30日でサービス終了。携帯サイトとしては月間1億3000万PVを持つメガサイトだったが、「モバイルよりPCサイトに出稿を希望する広告主が多いため、PCサイトに資源を集中した方が効果が高い」との判断でサービス終了とのこと。2005年7月に開始したサービスだが、あっけなく終了を決めた感じ。
 モバイル広告市場は前年比2ケタ成長が続く有望市場と言われているが、「ケータイでの消費行動に適した広告(着うたや携帯コミック、疑似出会い系の交流サイトといった携帯電話の中で課金とコンテンツ流通が完結するもの)」でなければ効果が薄いのだろうか。
 個人的にはR25式モバイル内の「R25式スポーツ速報」のプロ野球やJリーグ、MLBの試合速報がなくなってしまうのは残念。F1や格闘技、はたまたツール・ド・フランスといった様々なスポーツジャンルの結果速報や、他のケータイサイトでは有料コンテンツである実況速報を無料でやってくれていた貴重なサイトだったので…まあパケット定額が普及した現在、フルブラウザ(PCサイトビューア)で見ればいいのだろうけど。