edgefirstのブログ

国内新聞社を中心としたマスメディア関連のウェブサイト巡回が趣味です。業界紙的なノリでトピックスをメモしていきます。

新聞社サイトのUVとPVを比較してのコメント

 一昨日メモしたGoogle Ad Plannerを利用した新聞社サイトのUVとPVの調査について、感想コメントを。

【産経の媒体資料の数値はGoogle調査と差が小さい】

 公称71億PVが、Google調べで11億PVだったアメブロはなぜかマーケティングデータが“準備中”になってしまったみたい*1だが、産経の各媒体はGoogle調査と自社発表値にそれほど差がなかった。さすがはABCの部数調査で3割減になろうとも押し紙切りを断行した産経だ。このことの是非はともかく、ウェブサイト媒体資料の充実については他社も見習った方が良いのではないだろうか。

  • iza.ne.jp [Google] UV1300万,PV1億2000万 [公称]UU1340万,PV1億1800万(2008/12)
  • sanspo.com [Google] UV1200万,PV2億3000万 [公称]UU1240万,PV2億10万(2008/12)
  • zakzak.co.jp [Google] UV380万,1億1000万 [公称]UU330万,PV9330万(2008/12)

【Yahoo!からのリンクに頼る毎日・産経・時事は1人あたりのPVが相対的に低い】

 1月のネットレイティングスの調査によると、毎日.jpやイザ!はYahoo!ニュースからの「関連記事リンク」による依存が極めて強い。毎日.jpは全トラフィックの5割、イザ!に至っては全トラフィックの9割をYahoo!ニュースからのリンクに頼っている、とのこと。
 で、実際に自分が利用者の立場で、Yahoo!ニュースからリンクをクリックして新聞社サイトに訪問したとして、そのまま新聞社サイトにとどまり続けるだろうか? 他に面白い記事見出しや写真があればクリックするかもしれないが、たいていはブラウザの「戻るボタン」でYahoo!へ戻ってしまうような気がする。

Yahoo!ニュースからのリンクを受けている3社
  • iza.ne.jp UV1300万,PV1億2000万:PV/UU=9.2
  • mainichi.jp UV1600万,PV1億7000万:PV/UU=10.6
  • jiji.com UV900万,PV7400万:PV/UU=8.2
Yahoo!ニュースからのリンクを受けていないANY連合
  • asahi.com UV1100万,PV2億3000万:PV/UU=20.9
  • nikkei.co.jp UV980万,PV3億:PV/UU=30.6
  • yomiuri.co.jp UV1300万,PV2億6000万:PV/UU=20

 PVをUVで割った数値(1ユーザーが1カ月で何ページ閲覧したか)を比較するとわかるが、Yahoo!ニュースからのリンクを受けていない朝日・日経・読売の3社と比べ、倍以上の開きがある。特に日経はUVに対しPVが多く、いわゆる「固定読者」をしっかりつかんでいると言えそうだ。Yahoo!からリンクを受けるのはアクセスを増やすためには有効であることは間違いないが、ANY各社は固定読者をしっかりつかむことを重要と考えているようだ。

【ブロック紙は自社発表値との差が大きい】

 北海道新聞(hokkaido-np.co.jp)と西日本新聞(nishinippon.co.jp)については自社発表値とGoogle Ad Plannerの数値に2倍から3倍の差があった。自社発表値の集計期間が昨年秋とGoogleの集計期間と異なるが、半年でアクセスが半分になることは考えにくく、差が大きいように感じる。
 また、「ウェブサイト上に記載なし」とした東京新聞中日新聞については、いろいろサイト内を探したところ自社発表値を記した媒体資料(PDF)が見つかった。ただし集計期間が2007/4(2年前!)とかなり古く、Googleの数値と比較するのは難しいが、参考までに掲載。

*1:男の子牧場」に続き、大変ですね。サイバーエージェントさん