edgefirstのブログ

国内新聞社を中心としたマスメディア関連のウェブサイト巡回が趣味です。業界紙的なノリでトピックスをメモしていきます。

佐賀新聞がYoutubeに地方紙初の公式チャンネル

 佐賀新聞社が地方紙で初めてYoutubeに公式チャンネルをオープン。配信する動画は佐賀新聞社が県内のCATV局に配信しているアナウンス付きの映像ニュースの中からピックアップしたものとのこと。4/13に最初の動画が投稿され、5/21現在52本の動画が上がっているので、1日平均1〜2本程度が更新されていることになる。
Youtube-佐賀新聞のチャンネル
YouTubeに佐賀新聞公式動画チャンネル開設:佐賀新聞社お知らせ
 配信されている動画は話題もの中心で、以下のようなニュース映像が上がっている。

 地方で、テレビ局と新聞社が同一経営の会社であるところはいくつかある*1が、佐賀新聞は系列のテレビ局の映像を使用するのではなく、あくまで新聞社のネット部門が映像取材、編集からアナウンサーによる原稿読みまでを行っているところが珍しい。キャスターも元新聞記者(とフリーアナウンサー)が行っている。⇒佐賀新聞テレビ夕刊 担当キャスタープロフィール
 動画ニュースの取り組みを始めたのは2007年の秋とまだ間もないが、紙の新聞だけにとらわれない意欲的な取り組みであることには間違いない。
なお、佐賀新聞といえばニコニコ動画にも公式チャンネルを持っていることでも有名。
佐賀新聞社が「ニコニコ動画」に公式動画コーナー「ひびじょん」開設:佐賀新聞社お知らせ
ひびじょん powered by 佐賀新聞 - ニコニコチャンネル:社会・言論(要ニコニコ動画アカウント)
動画はこのようにユーザーが自由にコメントが書けるようになっている。
D

*1:山梨日日新聞と山梨放送、岐阜新聞岐阜放送など