edgefirstのブログ

国内新聞社を中心としたマスメディア関連のウェブサイト巡回が趣味です。業界紙的なノリでトピックスをメモしていきます。

asahi.comが他サイト記事へのリンクを開始

知らない間にasahi.comのグローバルメニュー右端に「トピックス」が新たに追加されていた。
朝日新聞デジタル:トピックス
「知恵蔵」をベースにした時事用語集に、asahi.comに掲載された記事と写真をまとめた用語解説のページで、先日オープンしたコトバンクのasahi.com内バージョンのようなものだが、ちょっと驚いたことにそのページの末尾に、「他社の記事」へのリンクが掲載されるようになっていた。
浅田真央 - asahi.com(朝日新聞社)トピックス
Googleニュースなどの検索サイトでは当たり前のように行われてきたことだが、今まで、新聞社サイト同士で関連する記事にリンクを貼るといったことはあまり例がなく*1、asahi.comから関連記事としてライバルの「MSN産経ニュース」や「毎日.jp」の記事にリンクが貼られるのは素直に面白い。
ただ、全ての新聞社サイトの記事にリンクされているのではなく、ざっと見たところリンクがあるのは産経系(MSN産経ニュース、サンスポ、ZAKZAK、Bussines-i)、毎日.jp、時事ドットコムなどにとどまる*2のようだ。読売や日経の記事へのリンクは確認できなかった。これは各社ごとに許諾を取っているためだろうか。ANYで連合組んでるんだから、リンクぐらい許可してあげればいいのに。
なお末尾の「記事をもっと読む」をクリックすると、検索サイト「フレッシュアイ」のページにリンクする。おそらくはこのコーナーがフレッシュアイの技術を利用して生成されているのだろう。

*1:47ニュース(共同通信が全国の地方紙を束ねて作ったサイト)が提供する「47ニュース関連記事」という例はあり、一部の地方紙サイト間で関連記事が貼られている

*2:ほかはJ-CASTインプレスのwatch系、ITMediaなどがリンク対象になっている