edgefirstのブログ

国内新聞社を中心としたマスメディア関連のウェブサイト巡回が趣味です。業界紙的なノリでトピックスをメモしていきます。

北海道新聞、ウェブサイトリニューアル

4月19日にウェブサイトをリニューアル。
Doshin webどうしんウェブ:北海道新聞の速報ニュース
これまでの記事をできるだけたくさん詰め込んだトップページから、余白を十分に空け色も落ち着いた淡色系の色でまとめ、読みやすさを意識している。
リニューアル前のデザインはこれ
実績・事例:北海道新聞社様 北海道を代表するサイトのひとつをデザイン
トップページはasahi.com、YOMIURI ONLINE同様3列構造に。しかしこれもasahi.comに似ているな…トップページ左上に日付と曜日を出したり「占い」があったり。なんだかんだ言っても日本の新聞社ウェブサイトのスタンダードはasahi.comなのだろう。
カテゴリを大きく「ニュース」「エンタメ&スポーツ」「くらし」「レジャー」という形に分け、それとは別に「動画」「ブログ」「ブライダル」「くるま」「移住」「通販」といったサブサイトを並べている。このあたり、YOMIURI ONLINEや毎日.jpの構造と多少似てるかも。
「ゴルフ」「医療」といった新しいサブサイトもオープンさせているようで、北海道新聞のウェブに対する意欲が伝わってくる。
ただ、あの「どうしんウェブ」のロゴは…パッと見て"Doshin"が何を意味しているのかよくわからない。"o"の中に北海道があるというのも目を凝らせばわかるけど…。
あと、新聞社サイトで名称にひらがなを使うのも珍しいかも。
[関連]⇒読売と毎日がウェブサイトリニューアルid:edgefirst:20090402)
追記(20:30) 今見たら「交通:道央自動車道通行止め(4/20 19:54)」が速報としてアップされていた(下図参照)。どうもニュース記事の全ページに表示される仕様らしい。おそらく生活に密着したニュースの速報に取り組んでいるのだろう。こういった情報は地元の人たちにとって欠かせないものであり、それに道新が積極的に取り組んでいるのは見逃せない。