edgefirstのブログ

国内新聞社を中心としたマスメディア関連のウェブサイト巡回が趣味です。業界紙的なノリでトピックスをメモしていきます。

日本語版Googleニュースに動画が追加

日本語版Googleニュースに動画ニュース追加 - ITmedia ニュース
日テレやらFNNが昔から検索対象になってるやん、と思っていたら、どうもリンクではなくYoutubeやGoogleVideoから動画を検索し、Google ニュース内で動画を表示させるしくみらしい。
ざっと見たところ、Youtubeでニュース動画をアップしているTokyoMXが見つかった。
ほかにはどこがあるのかな?

フロントページの中央のカラムやセクションごとのページ、検索結果のページなどで「+」ボタンのある記事タイトルがあった場合、それをクリックすることで、ビデオ画面が表示され、そこでビデオの再生が行うことができます。また、フロントページの右カラムにて、ビデオが表示されることもあります。
Google Japan Blog: Google ニュースに動画を統合して、デザインを新しくしました。