読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

edgefirstのブログ

国内新聞社を中心としたマスメディア関連のウェブサイト巡回が趣味です。業界紙的なノリでトピックスをメモしていきます。

読売プレミアム会員にAKB48東京ドームコンサート優先受付

メモ

AKB48初の東京ドームコンサート(8月24〜26日)のチケットの予約券を、読売プレミアム会員限定で受け付けます。
☆応募期間は7月20日(金)午前0時〜7月24日(火)23時59分までになります。
☆チケット(指定席)代金は6800円です。開演時間は8月24日18時、25・26日17時 開始予定です。
読売プレミアム会員限定!AKB48 東京ドームコンサート優先受付!! : YOMIURI PREMIUM(読売プレミアム)

 読売新聞社が5月14日に開始した読者向けデジタルサービス「読売プレミアム」が、8月24〜26日に行われるAKB48の東京ドームコンサートの会員限定予約行なっている。
20120721152529
 AKB48自体が東京でドームコンサートを行うことを目指して結成されており、公式ブログのタイトルにも「TOKYO DOMEまでの軌跡」が冠されているほどだ。創刊135周年イメージキャラクターなどで関わりが深い読売新聞社だが、この一大イベントを利用して読売プレミアムのプロモーションを行っている。
 応募は読売プレミアム内の応募ページから行い、当選者には読売新聞の販売店が8月中旬までに「予約券」を届ける。読売新聞を取っていなくても、読売プレミアム登録時に新聞購読を申し込むことで応募することができる。
なお「応募は会員様お一人様につき1回1枚」ということなので、一人複数回の応募はできないもよう。握手券付きCDを大量に購入するファンのように、一人で複数の会員IDを取得する利用者が現れるかどうかはわからないが、新聞購読が会員になれる条件である以上難しいだろう。
 なお、応募の締め切りは7月24日火曜日までと非常に短いので注意が必要だ。
 読売はすでに会員制サイト「ヨリモ」にて、ドリカムや山下達郎をはじめとする数多くの人気コンサートのチケットの先行受付を行なってきた実績がある。AKB48のコンサートチケットの会員限定受付もその流れの一つともいえる。スマートフォンやパソコンで「ニュース」「情報」といったコンテンツの提供に重点を置くのが日経や朝日の電子版だとすれば、ニュースと合わせて日常生活にデジタルを通じ、様々なプラス価値を提供するのが読売プレミアムの戦略と言えそうだ。
 ひねくれた見方をすれば、昔はビール券と巨人戦のチケットだったのが、AKBのコンサートチケットにシフトしたということなのかもしれない。もし新規購読時のプレゼントとして使うことができれば、一般家庭への拡張の切り札としては最高クラスのモノであることは間違いないだろう。