読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

edgefirstのブログ

国内新聞社を中心としたマスメディア関連のウェブサイト巡回が趣味です。業界紙的なノリでトピックスをメモしていきます。

産経、関西エリアのニュースサイト「MSN産経ニュースwest」開設

 産経新聞社と日本マイクロソフト産経デジタルは10月3日、ポータルサイト「MSN」において、関西エリアの出来事を紹介するニュースサイト「MSN産経ニュースwest」を公開した。利用は無料。
 3社によれば、関西エリアに焦点を当てたニュースサイトは全国紙で初。産経新聞大阪本社編集局に「大阪web編集センター」を新設し、関西の出来事を詳細かつ迅速に届けるという。関西エリアの情報に関心の高いユーザーに訴求する広告商品も提供していく。
全国紙で初、関西エリアのためのニュースサイト「MSN産経ニュースwest」 -INTERNET Watch


 10月3日にMSN産経ニュース内に、近畿エリアのニュースを中心に扱うサイト「MSN産経ニュースwest」がオープンした。
MSN産経west
 大阪本社編集局内に「大阪web編集センター」を設け、関西のニュースを速報するということがポイントか。東京本社で行っているウェブ速報体制を大阪でも構築したということだろう「ウェブ・パーフェクト」というポリシーで突き進む産経だが、大阪本社でもそれを実施していくということか。京都新聞や神戸新聞のような地方紙はあるが、関西というエリアを主眼にしたことで、近畿地方のユーザーを広く取り込む狙いなのだろう。
 なお、Internet Watchの記事では「関西エリアに焦点を当てたニュースサイトは全国紙で初」ということだが、朝日も読売もそれぞれ「関西ページ」「関西発」というコーナーを運営しているので、全国紙初という表現にはやや疑問が残る。
[朝日]⇒朝日新聞デジタル:どんなコンテンツをお探しですか?
[読売]⇒関西発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
 不思議なのは、なぜドメインをあえてMSN産経ニュースの下になるようにしたのかということ。独立したニュースサイトを名乗るなら、少なくとも別ドメイン(west.sankei.msn.comなど)にしたほうが良かったのでは。これではMSN産経ニュースの下の一コーナーと見なされてしまうような気がする。
 また、産経新聞大阪本社には「産経関西」という、イベントや健康・医療、教育といったコンテンツを扱うサイトもあるが、これはどうしていくつもりなのだろう? ややチグハグな印象を受ける。
産経関西(産経新聞大阪本社情報サイト)