読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

edgefirstのブログ

国内新聞社を中心としたマスメディア関連のウェブサイト巡回が趣味です。業界紙的なノリでトピックスをメモしていきます。

産経・今泉記者が100日イラストのチャレンジ達成 募金額は50万円超

メモ

 5月22日から「1日1枚100日間、毎日ブログにイラストをアップする。達成したら個展を開催する。」という目標を設定し、東日本大震災の被災地支援で活動するNPO団体への寄付を募っていた、産経新聞の今泉有美子記者のチャレンジが8月29日に見事終了した。
 集まった募金額は、当初目標の10万円の大きく上回る50万円超。100日間連続でブログにイラストをアップするという一風変わった目標に多くの人々が共感や励ましが集まった。特技である味わいのあるイラストと記者としての情報発信力が組み合わさり、当初目標の5倍以上という大きな成果を上げた。
[開始時のエントリ]⇒産経・今泉記者がチャリティチャレンジ ブログに100日連続イラストアップ - edgefirstのメモ
[チャレンジの概要]⇒1日1枚100日間、毎日ブログにイラストをアップする。達成したら個展を開催する。 - JustGiving Japan
  100日目のイラストは「ゴールのない記者道」という題で、これからも記者として生きていくことの決意を表明するとともに、これまで応援してくれた人への感謝の言葉が添えられてる。
 
 (ブログ「ゆんちの朝刊フジ」より)
 以下の動画はご本人出演のイラストを描いている様子を交えたインタビュー。このチャレンジを通して「今までなかなかできていなかった、記者と読者の間のつながりができたことが一番嬉しかった」とコメントしている。

 個人的にも毎日楽しませてもらった企画だった。たいてい夜遅くの日付が変わる少し前くらいの時間帯にブログが更新されており、記者としての仕事を抱えながらのチャレンジは相当大変であったと思う。今泉さん、心からお疲れさまでしたと声をかけてあげたい。