edgefirstのブログ

国内新聞社を中心としたマスメディア関連のウェブサイト巡回が趣味です。業界紙的なノリでトピックスをメモしていきます。

大手小町に新キャラクター「小町さん」登場 脱力系で親しみやすく

 「大手小町」で公募していた新キャラクター「小町さん」が2日、決定した。
 1616通もの応募作が寄せられ、その中から最優秀賞に輝いたのは、東京の会社員、田中陽子さん(34)と深沢将秀さん(29)の共同作品。
 「小町さん」は今後、大手小町などのグッズに登場したり、サイトのPRに活躍したりする予定。
 「小町さん」は明るく健康的で、笑顔がキュートな庶民派。最新ファッションのチェックを欠かさず、スイーツに目がないが、いつもあと3キロやせたいと思っているイメージで、3月から4月にかけて募集した。(以下略)
新キャラクター「小町さん」決定!「夢の変身体験」キャンペーン開始 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

20110617123225
 ちょっと前の話だが、6月2日に今年の3月8日から募集していた読売新聞社の女性向けウェブサイト「大手小町」の新キャラクターが決定した。賞金50万円という高額さもあり、1600作品以上の応募があったとのこと。特別審査員が「あたしンち」で知られる漫画家・けらえいこさんということで、多分そういう柔らかく脱力系なタッチの絵が採用されるのではないかという印象があったが、そんな感じの選考となった。 
【公式紹介】⇒新キャラクター「小町さん」決定 : YOMIURI ONLINE
 大手小町には自己紹介の4コママンガも掲載されている。趣味はおしゃれとショッピング、最近ではジョギングにハマっているとこと。なお、個人的な第一印象は、ちびまる子ちゃんに登場する「永沢君」の女性版。
小町さんからごあいさつ : 大手小町 : YOMIURI ONLINE
 女性向けサイト「Pouch」では、さっそく小町さんをモチーフにした弁当を作ってレポートしている。イラストではやや“何を考えているのかわからない雰囲気”があったのが、弁当にしてみると思いのほか“庶民派”で“親しみやすく感じられるから不思議だ。
【画像あり】⇒大手小町新キャラクター「小町さん」で子供も喜ぶキャラ弁を作ってみました!Pouch[ポーチ]
 気になるのは、これまで「大手小町」のキャラクターを務めてきた「くらげっと」の立場。ブログパーツやツイッターなどで大手小町内に登場しているが、ライバル登場でその立場が危うくなってしまうのかもしれない。
20110617124823 ところで、大手小町発言小町)がキャラクターを募集すると聞いて、ネットユーザーが真っ先に思いついたのが右のイラストではないだろうか?
【参考】⇒日本の人気コミュニティサイトを擬人化 : 2のまとめR
 元ネタは「鬼女」と呼ばれ、2ちゃんねるの既婚女性版によく出入りし、掲示板上を常に監視して激しく厳しいコメントを寄せる人たちをイメージした「このスレは鬼女に監視されています」というアスキーアートで表現したものだが、「上から目線」で「説教好き」なユーザーが多いと言われる掲示板・発言小町にも通じるものがある。
 実現は難しいかもしれないが、「庶民派」で「スイーツ大好き」な小町さんに喝を入れる存在として、発言小町に登場したらきっと(ネット上の一部で)猛烈に盛り上がるだろう。