読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

edgefirstのブログ

国内新聞社を中心としたマスメディア関連のウェブサイト巡回が趣味です。業界紙的なノリでトピックスをメモしていきます。

朝日新聞の新型ヘリコプター紹介動画がちょっとカッコいい件

ネタ

 (週末ネタ枯れ対策のための更新です。すみません。)

 Youtubeに上がっていた朝日新聞社が今春、新規導入したヘリコプター(AW109SP)が国内初フライトをしたという動画がカッコよく仕上がっていた。別の機体からの撮影で、飛行するヘリコプターを上下や横など様々なな角度から撮った映像のカットをテンポよくつなぎ、最後は沈む夕日に重ねて終わらせるなど、ちょっとした航空機のプロモーションビデオのように仕上がっている。
 もちろんプロが制作した航空機の飛行動画に比べれば手ブレが目立つが、逆に言えばおそらく自社スタッフでここまでの撮影プラス編集をしているということだろう。さすがこれまで空撮動画をたくさん撮ってきただけあり、その経験が生かされているようだ。
 朝日は今年3月から所有する航空機を活用し、他社の航空取材を有料サポートする事業をスタートしている。ひょっとしたら、その事業のアピールするという狙いもあるのかも。