edgefirstのブログ

国内新聞社を中心としたマスメディア関連のウェブサイト巡回が趣味です。業界紙的なノリでトピックスをメモしていきます。

毎日新聞、新たに県紙4社と記事配信契約

 有力地方紙との提携を進めている毎日新聞社は4月1日から、新たに山陽新聞社岡山市)、四国新聞社(高松市)、愛媛新聞社松山市)、長崎新聞社長崎市)の計4社の記事配信を受けることになった。昨年4月から、既に有力地方紙12社から記事・写真の配信を受けており、これで提携社は16社となる。いずれも、各県の一部地域についての記事・写真の配信で、原則毎日新聞地域面に掲載する。有力地方紙とのアライアンス拡大で、さらに地域面の充実を図り、新しい時代の全国紙像を目指している。
 (2011年4月4日付け新聞之新聞より)

 2010年4月から各地方紙と契約を結び、一部地域の記事や写真の提供を受けている毎日新聞社が、新たに4つの地方新聞社を結び、記事と写真の配信を受けることになった。すでに昨年の時点で12社と契約しているとのことで、合わせて16社と契約したことになる。
 配信を受ける記事や写真は、地域のイベントや話題もの、行政関係の動きが中心。元記事によると、今年2月までの11カ月間で、毎日新聞社が12社から配信を受けた記事総数は4585本になったとのこと。1社当たりにすると382本であり、1日平均1本強の配信を受けたことになる。なお、料金は昨年の交渉時に打診を受けた地方紙幹部によると「年間約150万」とのこと。
 配信契約を結んだ社の発行エリアを地図で色塗りをしてみたところ、下の図のようになった。
20110414233323
■2010年4月から⇒東奥日報(青森)、岩手日報(岩手)、山形新聞(山形)、福島民報(福島)、下野新聞(栃木)、上毛新聞(群馬)、山梨日日新聞(山梨)、北國新聞(石川)、徳島新聞(徳島)、新日本海新聞(鳥取)、佐賀新聞(佐賀)、熊本日日新聞(熊本)
■2011年4月から⇒山陽新聞(岡山)、四国新聞(香川)、愛媛新聞(愛媛)、長崎新聞(長崎)
 こうしてみると、首都圏および関西圏と東海地方、そして札仙広福(札幌・仙台・広島・福岡)といった地方の中核都市を擁する地区では契約を結んでいないことがわかる。東北や中国・四国、九州といった地域で重点的に記事配信契約を結んでいるようだ。このままでいくと、来年には半分くらいの県で記事配信契約を結んでそうな勢いだ。
(追記 2011/4/15 21:05) 現時点の毎日新聞社の従業員数は、「約2800人」とのこと。共同通信に加盟したときには「3200人」とメモしていたので、わずか1年半で400人ほど減らしている。すでに地方紙No.1の中日新聞社の「3368人」には遠く及ばない。取材網を維持するために地方紙と記事配信契約を結ぶのも納得。