edgefirstのブログ

国内新聞社を中心としたマスメディア関連のウェブサイト巡回が趣味です。業界紙的なノリでトピックスをメモしていきます。

日刊スポーツ、アジアエンタメ新聞「choa」創刊 3D写真も使用

 日刊スポーツ新聞社は12月15日、“母娘で楽しむ”と銘打って、アジアエンターテインメントペーパー「choa」(チョア=ハングル語で「好き」の意)を創刊する。韓国、台湾、上海、香港などアジアのスターたちを独占取材、一部には3D写真も使うなど、韓流スター報道での実績と、「3D新聞」をこれまで2回発行してきたノウハウを生かした、新感覚エンタメペーパーだ。
 choaは上質紙、針金綴じタブロイド判32ページ、オールカラー。価格は専用3Dメガネ付きの3D版が870円、メガネなしの通常版が500円(いずれも税込み)。発行部数は8万部。(中略) 創刊号はペ・ヨンジュンパク・ヨンハ、東方神起らを独自取材し、choaでしか実現できない特集が満載だという。
 ネットショップでは先行予約を受け付けており、「反応は悪くない」(日刊スポーツ新聞社経営戦略室)。今回の反応をみて定期化も検討していくという。
 (文化通信12月13日付「母娘で楽しむアジアエンタメ 日刊スポ「choa」創刊)

 日本初の3D新聞を発行した日刊スポーツが、そのノウハウを生かして新しい商品を販売する。韓国、台湾、上海、香港などアジアのスターたちを独自取材し、お宝写真と美しいレイアウトで徹底紹介していくとのこと。
 創刊号には、ぺ・ヨンジュンの未公開写真、パク・ヨンハの貴重な写真などが掲載されており、アジアスター好きの女性をターゲットにしている。購入は以下のリンクから。
【楽天市場】日刊スポーツchoa(チョア)創刊号:ニッカンスポーツ ショッピング

 メガネ付き870円、メガネなしで500円ということで、値段の相場は月刊誌くらいの感じ。分量が上質紙32ページではややコストパフォーマンスが悪そうに思えるが、ファンにとっては「未公開写真」というのに心惹かれるものがあるのだろう。ちなみにこの件で「日刊スポーツがアジアスター報道に強い」ということを始めて知った人も多いはず(自分もその一人)。
 しかし、この「choa」について調べようと思って日刊スポーツのウェブサイトをいろいろ調べたのだが、情報がほとんど掲載されていないのはなぜだろう。プレスリリースや販売告知すら出てこない。Googleで検索すれば購入できる楽天のショップが一番上に出てくるので、問題はないのかもしれないが…。