edgefirstのブログ

国内新聞社を中心としたマスメディア関連のウェブサイト巡回が趣味です。業界紙的なノリでトピックスをメモしていきます。

読売、人気漫画「リアル」広告を4面連続掲載

読売新聞の11月26日朝刊に、2・3・4・5面を連続で漫画「リアル」10巻発売の広告が掲載された。(via @husaosan
 「リアル」は井上雄彦氏の作品で、車いすバスケットボール題材にした漫画でこれまで単行本の発行部数が累計1200万部を超える大ヒット。
 この作品の単行本10巻発売を告知する広告において、2・3・4面には「片足切断」「高校中退」「障害者」という言葉が記事下に並ばせ、5面には全面広告で「だから何?」という言葉を車いすにバスケットボールを抱えたキャラクターがつぶやく。非常に作品のメッセージ性の訴えかける上で強烈なインパクトのある構成だった。以下のブログにも書かれている通り、見逃した人は図書館などでぜひ実物を見て欲しい。
「読売取ってない人でも、どこかの販売店に残ってたら、買って、損ないです…」
 昨年12月に、朝日新聞がワンピースの全面広告を9面に渡って掲載する広告展開があったが、今回の企画はそれよりも作品のメッセージを読者に与えるという点で、大きなインパクトがあったように感じる。
 もちろん、こんな企画を毎日できるわけではないだろうが、たとえ紙にこだわり続けるにせよ新しい表現や手法を企画し、実現に移していける営業担当者がいるということはすごいことだと思う。