edgefirstのブログ

国内新聞社を中心としたマスメディア関連のウェブサイト巡回が趣味です。業界紙的なノリでトピックスをメモしていきます。

時間制で漫画読み放題の携帯サイトが登場

 NTTソルマーレは8月16日、時間課金制の電子書籍サイト「定額よみっぱー」を、NTTドコモ向けに提供開始した。
 定額よみっぱーは、メニューで指定した時間内ならばタイトル数、冊数無制限で電子コミックが読み放題になるサービス。メニューは都度指定する個別メニューが4種類、月末まで読み放題となる月額メニューが2種類の計6種類が用意されている。
 サービス開始時のラインナップは、「サラリーマン金太郎」「天地人 主従愛編」「女帝」「COBLA」など5000タイトル(3万話)。今後は毎週新タイトルの追加が予定されており、年内に1万タイトルを目指すとしている。
時間内なら定額で電子コミックが読み放題――iモード公式サイト「定額よみっぱー」 - ITmedia Mobile

 定額料金を払えば、時間制で携帯電話で漫画が読み放題の電子書籍サイトが8月16日にオープン。サイトにラインナップされている電子コミックを、105円なら月30分、210円なら90分の間読み放題。525円なら1泊2日(ダウンロードした翌日末まで)、840円なら2泊3日の間読み放題となる。
パラパラめくれる紙とは違い、携帯電話上で見る電子コミックは「決定キー」を押すたびに1コマずつ切り替えて表示していくスタイル(中にはコマ内で移動したり、バイブレーションで携帯が震えることもある)ので、どうしても読むのに時間はかかる。コマ数にもよるが、30分だとどんなにがんばっても2〜3タイトルしか読めないだろう。
 「1カ月に30分なんて少なすぎるのでは」と思ってしまいがちなのだが、これはあくまで手軽に試すことができる料金設定で、少し使って気に入ればもっと上のプランを契約してもらうように誘導していくつもりなのだろう。本命は525円で1泊2日のプランのように思える。ネットカフェに1回行けばそれくらいのお金はかかってしまうので、夜寝る前に漫画をちびちび読みたい人にはいいのではないだろうか。
 なお、この「定額よみっぱー」を運営するNTTソルマーレは、iモード公式サイトでは59カ月連続で、EZweb公式サイトでは177週連続で1位を占める電子コミックサイト「コミックシーモア」を運営しており、業界ではナンバーワンとのこと。すでに3万タイトルの電子コミックの品揃えがあるようだ。以下の社長へのインタビュー記事も興味深い。
ケータイコミック最大手が語る電子コミック事情 - ケータイ Watch