edgefirstのブログ

国内新聞社を中心としたマスメディア関連のウェブサイト巡回が趣味です。業界紙的なノリでトピックスをメモしていきます。

岩手日報の個人向け記念日号外発行サービス「IWATTE」

 岩手日報社は11日から、結婚や出産など人生の記念日に、個人向けの号外を発行できるサービス「IWATTE(イワッテ)」を始めた。結婚版や出産版のほか、誕生日版、還暦版、長寿版、同窓会版、いろいろ版の7つのバージョンを用意。A3判両面フルカラーで、裏面に記念日当日の岩手日報1面を載せることもできる。価格は1部3340円(税込み、紙面データ含む)から。製作は専用ホームページに名前や日付、コメントなどを入力し、写真データをアップすると号外の表面が自動生成される。
 申し込みは基本的にウェブ上で行うが、結婚版を「IWATTE」と提携するホテルや式場で発行する場合は各施設で申し込む。結婚版100部で4万2000円。披露宴当日の7日前までに申し込むと、指定日の正午までに号外が届く。挙式当日の岩手日報本紙に新郎新婦の名前を掲載するサービスも提供する。
 今後、入学版、卒業版などを追加していく。
(2010年7月14日付け新聞情報より)

 毎月1〜2回、業界紙のクリッピングを行ってくれる産業政策研究会の「ひろいよみ(7月1日〜31日)」から。
 結婚や出産、還暦や同窓会といった人生の節目に「号外」を発行できるサービスを岩手日報が始めた。岩手と祝うをかけるという手の込んだネーミング「IWATTE(イワッテ)」。
 価格はラミネート加工付きの1部3340円からで、支払いは基本的にクレジットカードを想定しているようだ。裏側には記念日となる日付の岩手日報一面が印刷される。結婚版であれば結婚式当日の一面が印刷され、正午までに式場まで届けてくれる。
IWATTE(公式サイト)
 申し込みを行うウェブサイトはなかなか洒落たデザインで、商品の紹介や料金といった情報、申し込みの流れなどがわかりやすく表現されている。「シミュレーション」で無料お試しができたので、適当にデータを入れて作ってみた。シンプルなフォームで申し込むため、写真は横長のみ対応で、レイアウトも単一のものになってしまうようだ。
20100806001711
 似たようなサービスとしては、沖縄タイムズフォトギャラリーの「記事付写真」があるが、結婚や出産といったライフイベントの記念品目的として、ウェブで手軽に申し込めるシステムを提供するのは珍しい試み。手軽に利用できるならば、同業他社にも売れそうな気がする。
 個人的に興味を引かれたのは、結婚版であればもれなく岩手日報本紙に二人の名前が掲載され、追加で10000円を払うと縦6.6cm×横4.4cm相当のカラー写真が掲載されるというところ。また、出産や還暦などの他のバージョンでも3000円程度のオプション料金を払えば同様にカラー写真を掲載できる。一人ひとりにとってのライフイベントを、地方紙という地域密着のメディアを使って広く告知できるというのはアイデアとして面白い。ある意味個人が出稿する広告とも受け取れるが、かっこよく言えば地元紙の力を生かし、人と人とのつながりを確認できる機会とも言えなくもない。