edgefirstのブログ

国内新聞社を中心としたマスメディア関連のウェブサイト巡回が趣味です。業界紙的なノリでトピックスをメモしていきます。

朝日新聞社、夏の高校野球iPhoneアプリを無料提供

 地方大会や甲子園大会の名シーンを毎日配信するアプリです。カレンダーやアラーム時計の機能もありますので、フォトスタンドとしてもお楽しみいただけます。もちろん、最新の高校野球ニュースもお伝えします。
 早速このアプリをご利用になりたい方は、下記「App Store」ボタンをクリックしてiTunesからApp Storeにアクセスし、ダウンロードするか、iPhoneで直接App Storeへアクセスし、検索メニューから「夏の高校野球」を検索にて入手ください。
 ⇒asahi.com(朝日新聞社):高校野球iPhoneアプリ - 第92回全国高校野球選手権大会

20100720232720
 夏の全国高校野球の予選が進む毎日だが、そんな中主催の朝日新聞社からiPhone/iPod Touchで利用できるアプリ「夏の高校野球」がリリースされた。
 メインの機能は「フォトギャラリー」で、各地の地方大会や本大会の甲子園球場で撮影された写真が毎日5枚更新されるというもの。さすが全国の地方予選から集めただけあり、クオリティの高い写真が配信されている。
 他にはRSSで高校野球関連のニュース見出しが配信され、クリックすることでウェブサイトへジャンプできたり、カレンダーや時計、目覚まし機能がある。目覚まし音は甲子園球場でおなじみのサイレン音(ウゥゥゥゥゥゥゥゥゥウゥゥゥゥゥ)だった。
 有料アプリではないということもあり、気軽にダウンロードしてみるかという気分で利用できる。機能自体はそれほど複雑なものではないし、高校野球をじっくり知ることができるようなものでもない。いわゆる「大会の広報宣伝ツール」という位置づけだろう。
 朝日新聞はこれまでニュースサイト「asahi.com mini」でスマートフォン向けウェブサイトを構築したり、朝日・読売・日経三社の共同ウェブサイト「あらたにす」のiPhoneアプリにコンテンツを提供した実績はあるが、iPhoneアプリを単独で出すのは自分の知る限り始めて(ちなみに読売は「校閲道場」という日本語雑学学習アプリを230円で販売している)。
 今回の高校野球無料アプリは、iPhoneiPadAndroid OSといった端末への有料アプリを出していくための小手調べという位置づけのなのだろうか。アプリの開発にも経験は必要であり、広報目的の無料ツールでその実験をやるというのはいいアイデアなのかもしれない。