edgefirstのブログ

国内新聞社を中心としたマスメディア関連のウェブサイト巡回が趣味です。業界紙的なノリでトピックスをメモしていきます。

西日本新聞、スポーツ紙の電子版発行 ビューンへの出資も発表

 西日本新聞社は2010年7月14日に、同社が発行する「西日本スポーツ」の電子版「西スポPICK UP」を発刊する。紙面をPDFファイル形式にしたものを、地方紙や専門紙のデジタル版を取り扱うウェブサイト「新聞オンライン.COM」で販売する。
紙面には、プロ野球・福岡ソフトバンクホークスを中心に、Jリーグなど九州のプロ・アマチュアスポーツの情報が掲載される。約10ページの電子新聞として、14日から毎朝6時に配信。利用者はパソコンから「新聞オンライン.COM」にアクセスし、ウェブ上で閲覧する。購読者の対象は、九州(沖縄を除く)以外の全国在住者。購読料は、月額(30日)1575円。
西日本スポーツ「電子新聞」を発刊 : J-CASTニュース

 ソフトバンクグループでiPadiPhone向けに定額制で雑誌・新聞コンテンツを配信するビューンは7月5日、毎日新聞社、電通、西日本新聞社の3社を引き受け先とした第三者割当増資を実施したと発表した。
 増資は先月末に払い込みが完了。毎日が9000万円、電通が5000万円、西日本が4000万円を出資した。増資後の持ち分比率はソフトバンクが 63%、毎日が19%、電通が10%、西日本が8%。
 毎日と西日本はビューン向けにコンテンツを提供している。ビューンは「株主になる各社との事業連携を強め、さらなる事業展開を積極的に実施する」としている。
雑誌配信のビューンに毎日新聞、電通、西日本新聞が出資 - ITmedia ニュース

 福岡県を中心とする地方紙・西日本新聞社に関する動きが2つあったのでメモ。
 1つ目は西日本新聞社が発行するスポーツ紙の西日本スポーツが電子新聞を発行するというニュース。昨年8月に稼動した電子新聞販売ポータルサイトである「新聞オンライン.COM」のシステムを利用し、ソフトバンクホークスの記事を中心にJリーグなど九州のプロ・アマチュアスポーツの情報を約10ページにまとめた電子新聞として販売する。販売開始は7月14日からで、料金は30日1575円とのこと。
 準備中の販売予定ページはこちら西日本スポーツの競馬面や芸能面はサンケイスポーツ東京中日スポーツなど他社から購入しているはず(参考:Wikipedia)なので、自社制作の紙面のみを販売することになったのだろう。ホークスの記事が中心なのにソフトバンクのシステムを利用しないあたりが少し気になるところ。また、購入できるのは九州以外の地域だそうだが、「新聞オンライン.COM」の会員登録と購入の流れを見る限り、会員登録時の住所については自己申告のような気がする。
 もう1つはiPhoneiPadに雑誌・新聞コンテンツを定額制で配信する「ビューン」を運営する会社の増資に毎日新聞や電通と並んで応じ、4000万円を出資したというもの。たまたま重なったのかどうかはわからないが、西日本新聞社の新たなデジタル事業が同じ日に2つ発表されることになった。