edgefirstのブログ

国内新聞社を中心としたマスメディア関連のウェブサイト巡回が趣味です。業界紙的なノリでトピックスをメモしていきます。

河北新報社、2011年11月から朝日新聞を受託印刷

 河北新報社朝日新聞社は1日、東北地方に配達する朝日新聞本紙のうち5万〜8万部を河北新報印刷センター(仙台市泉区)で印刷することに基本合意した。印刷開始は2011年11月を予定している。
 朝日新聞社は現在、岩手、宮城、山形、福島各県内向けの約24万部を仙台日刊印刷社(宮城野区)の工場で印刷している。印刷設備の見直しに伴い、夏季5万部、冬季8万部程度を河北新報社に委託することにした。両社は今後、輸送や販売面での協力の在り方も協議する。河北新報社が全国紙の印刷を受託するのは初めて。

 宮城県を中心とする地方紙・河北新報社が2011年の11月から朝日新聞の受託印刷を開始する。印刷設備の見直しに伴い、岩手、宮城、山形、福島各県に向けた朝日新聞約24万部のうち、夏季5万・冬季8万部程度を河北新報の印刷センターに移すとのこと。冬の方が部数が多いというのは、雪が多く印刷した新聞の輸送に時間がかかる東北ならではの事情に感じる。
 なお、朝日側の記事では、朝日新聞がすでに委託印刷を実施している地域およびこれから委託印刷を進める計画のある地域が記されている。中国新聞新潟日報中日新聞といった有力地方紙と続々と手を組んでいる様子が伺える。

 朝日新聞社は、印刷設備の効率的配置や新聞の安定輸送を図るため、これまでに広島県で中国新聞社、茨城県で日本経済新聞社、北海道で十勝毎日新聞社、鹿児島県で南日本新聞社に委託印刷している。新潟県でも新潟日報社に委託印刷を予定しているほか、読売新聞社中日新聞社と関東、北陸、四国地域などで相互委託印刷を予定している。
朝日新聞デジタル:どんなコンテンツをお探しですか?